ここから本文です

長野県民の日について。 現在の長野県民の日は2月7日に設定されているようです...

qub********さん

2011/9/1912:38:31

長野県民の日について。

現在の長野県民の日は2月7日に設定されているようですが、これは1998年2月7日に長野オリンピックの開会式が行われたことに由来するようです。
他の都道府県は1800年代の出来事に由来することが多いのですが、長野県もオリンピック以前は違う日だったのでしょうか?

閲覧数:
6,306
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/9/1917:02:55

「長野県民の日」などというものはありません。
たしか県でも県民の日は作らない方針と聞いています。

長野の日,オリンピックメモリアルデー
日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定。
http://www.d-web.co.jp/log/kyo/0207.html

という非公式な記念日ならあるようです。
「長野」の日であって「長野県」の日ではありません。

「長野県民の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/9/1913:34:58

そもそも、長野県民の日がなかったと思います。急にオリンピックの後で、記念日を作ろうみたいな動きが出て決まったと記憶しています。県民の日ですが、県民に全く浸透していません。何日か聞かれても「オリンピックがあったとき」ぐらいのものです。