ここから本文です

未婚で子供を産む場合における、分籍のメリット・デメリットとは?

div********さん

2011/9/1912:47:57

未婚で子供を産む場合における、分籍のメリット・デメリットとは?

私は未婚でシングルマザーになる予定です!
で、子供が生まれる前に、自分の本籍を今すんでいるところに移すか、それとも、このままにしておくか、迷っています。
両親とは特に仲が悪いわけでもなく、今の本籍と現住所も電車で1時間以内(同じ都道府県内)のところなので、そこまで不便、という訳ではないので、絶対に分籍しないと!という訳ではありません。

ただ、何かのサイトで、私が死んだとき、戸籍の筆頭者が私の名前になっていた方が、子供にとってよい、というような分を見つけて、その理由は何だろうと思っています。
もしも子供がまだ幼いのに私が死んでしまったら、戸籍には子供だけになってしまって、逆に困るんじゃないかなぁと思ったりもしています。

もし、分籍のメリット・デメリットがおわかりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

補足ちょっと勘違いしてました。
出生届を出すと、自動的に私が筆頭者となる新しい戸籍ができるんですね!!
出生届の提出と同時に戸籍を動かすことも出来るのでしょうか?事前にやっておいた方がいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/1913:21:37

出生届けの提出は、赤ちゃんが生まれた自治体に出しても構いませんが、本籍を変更するとなると本籍地のある役所に提出した方が早いです。

分籍というか、未婚の方が出産すると親の戸籍を抜けて新しい戸籍の筆頭者になります。
本籍地は今のままで変える必要もないと思います。
本籍地を変えるメリットは何もありません。
デメリットは将来あなたが亡くなったときに相続が始まりますが、相続人であるお子さんはあなたの出生から死亡までのすべての戸籍を揃えないといけません。
コロコロ本籍地を変えると非常に面倒なことになるくらいでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/9/22 11:35:50

ありがとうございます。
考えてみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる