ここから本文です

音楽の先生に補習来い って言われてるんです けど行きたくないです めんどくさ...

azu********さん

2011/9/1922:13:25

音楽の先生に補習来い
って言われてるんです
けど行きたくないです
めんどくさい人なんです
それに何故か先生と
話すと精神が不安定に
なります
苦手な人と話すコツを
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1922:38:44

めんどくさい人は、めんどくさく感じる理由、すなわちその人の言葉や態度にくせや問題があります。
だからそれを分析して、対策すれば、あまりめんどくさく感じないですみます。

でも、補習に行かなくてすむ方法を聞くのでなく、そのめんどくさい人とあえて話すコツを聞いてきたあなたは前向きで逃げないすごい人ですね。

あなたは、具体的なことを書かなかったので、一般的なめんどうくさい人を想定します。

・挨拶、作法や手順にうるさい。 対策 望まれる通りの型どおりにする。
・グチやイヤミが多い。 対策 スルーする。言い訳をしない。あやまっとく。
・同じことを言う。 対策 老化現象なのであきらめる。回数をこっそり数え、今日は7回ですんだとか思う。
・自慢話を言う。 対策 話の腰を折らない。すごいですねぇ、と言い続けると止む。
・わがままを言う。 対策 むかつくが、心を開いてきた証かも。そう思うと得した気分に。
・都合の良いように事実の認識が変わる。 対策 実際はどうだったより、その人がそう思った、が優先、
・こだわりがある。 対策 融通がつかない人は生きにくい人。しかたがないから合わせる。

それから、「(先生と)話すと精神が不安定になる」は、おそらく仲間がいるはずです。10人中9人はそう思っています。そう思うと気が楽です。
一人は関わらない人、めちゃ気に入られている(それはそれで苦しい)人 ぐらいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/20 07:14:21

降参 ありがとうございます
参考にしてみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる