ここから本文です

冷蔵庫の異音について質問です。 メーカー名:メジャーではない ファン式 11...

nao********さん

2006/1/411:04:36

冷蔵庫の異音について質問です。

メーカー名:メジャーではない
ファン式 119L

去年の6月に大手量販店で約21000円で購入したのですが「ビー」という音がうるさいです。
買った当初からなんですが音が以前より大きくなりかなり苛つきます。
当初、量販店に連絡しても「いや~、普通の音ですね」なんて言うから襖閉めてとりあえず使ってました。
その他の症状は
・氷の表面に霜が無く透明で触ってもツルンとしています(これはファン式だからでしょうか?)
・氷がセロテープみたいにベトつく感じがする。
・冷却は約10分おこなって約20分停止(?)してるみたいです・
・停止後の再起動時が特にうるさいです。

こんなの間違いなく以上だと思うので近日中に連絡しますが、皆様の意見を聞きたいです。
コンプレッサーがおかしいとは思いますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2006/1/415:10:18

「ビー」というはコンプレッサーの音でしょう。あるいはパイプ(配管)が共振しているかもしれません。(この場合は高い音がして、手直しで済む場合がある)
コンプレッサーの音は簡単ではありません。サービスマンがべたべたと防音シートを貼るぐらいでしょう。
いずれにしても国内トップメーカー品では聞かれなくなくなった症状です。

それより>氷の表面が透明で、ベトつく感じ・・・が気になります。温度が高いようです。
温度計を入れて測ってみてください、「強」設定にして-12℃以上なら冷えが足りません。
音のような感覚的なものでなく「○○℃しか冷えない」と数字で言えば販売店も動かざるをえません。

いずれも保証期間中ですからきちんと要求しましょう。

次に買う場合は国内トップメーカー品をお勧め。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2006/1/412:37:43

ビビリ音でしょう。
何処から出ているのかを観察しなければなりません。多くは、冷蔵庫の裏に何かが落ちていて、それがコンプレッサー付近に接触して、音が出る事が多いです。
冷蔵庫のコンプレッサーからは、多少の音は出ます。無音という事は有りません。
氷の表面に霜が無いのが普通。氷に触れると指にくっつきます。凍傷に注意。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる