ここから本文です

セキセイインコのメガバクテリアの薬についてです。

mar********さん

2011/9/2007:31:57

セキセイインコのメガバクテリアの薬についてです。

インコが嘔吐をするので病院(小鳥専門の)かかりました
メガバクテリアが見つかりました
他のインコもいるということで一羽ずつ薬をあげるのは
大変でしょうということから「アムホテリシンB」という
薬を水で溶いてそれぞれのケージにあげると
いうことでもらいましたが

やはり薬を飲んでないせいか
効いてなかったのか・・・
やっぱり調子が悪く
ほとんど動かずだったので
ただ、運悪く日曜祭日が
病院がお休みで急遽
他の病院で診てもらいましたが・・・

その病院で注射を2本と
栄養剤の薬をもらいました
その時に一応飲ませてる薬を
見せたところ
「こんな薬を長期間飲んだら死んじゃうよ」
と言われました・・・

その病院は鳥専門の病院ではないのですが
手つきなどはとても良かったのですが
とても小馬鹿にしたものの言い方をするので
そこには通いたくないのですが

その「アムホテリシンB」という薬は
メガバクテリアの薬としては処方されないのですか?

今日、注射を打ったのにまた昨日から吐いて
調子悪いです・・・
注射も効いてないのでしょうか・・・・
今日病院には連れていこうと思っていますが
その病院で言われたことがどうしても気になるので
どうか情報ください!!

よろしくお願いします!!

補足早速病院(鳥専門)に行ってきました^^
吐き気止め(ペラプリン)とアムホテリシンの
シロップタイプを飲ませたところ
嘔吐も治まり食欲も出ました^^

返答をもらってとても励みになりました^^
ありがとうございました^^
根気よく付き合ってメガバクテリア
治してあげたいです

閲覧数:
8,865
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2011/9/2018:01:02

http://data.emono1.jp/uploader/772/2010082321432673.pdf

アムホテリシンBは、抗菌作用はないらしいです。
菌には、ほとんど効かないらしいですが、安全な薬だそうで、
腸にはいいのではないでしょうか。
でも、その薬だけでは良くならないと思います。
やはり、抗菌作用のある薬を与えないと・・・・メガバクは
なくならないと思います。


我が家のインコもメガバクにかかったことはありますが、
胃が悪くなるそうで、長期にわたり 治療が必要ですし、
薬も、胃腸にいいのと 他(薬の名前は忘れました)
あと、もう一種類、薬をいただきました。

( パテ、ファンギ、チラージン、ビタ、シンレス、ウルソー、
グリテチロン、タウリン、リバ などを配合された薬)

注射は、強すぎることもあるそうですが、弱っていると
しかたないと思います。

完治には、数ヶ月もかかりますよ。
根気よく、薬を飲ませてください。

注射をしたからと、すぐには、よくなりません。
後遺症で しばらくは、胃が悪くなっているため、
嘔吐したりすると思います。

羽をふくらませていたら、保温をしてくださいね。
安静にしたほうがいいかも・・・です。

一度の糞便検査では 菌は見つからないときもありますから
菌がいなくなったからと、もう、病院へは、行かなくていいとか
思わないでくださいね。
かならず、一週間後、一ヵ月後、3ヵ月後、半年後と検査を
続けてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/22 08:49:04

降参 獣医さんも言ってました。菌が消えても再発する恐れがあるから
定期的に検査をしないといけないと・・・
長生きしてほしいから続けていきます^^
でも、やっぱり鳥は鳥専門の獣医さんがいいですね
そのことがよく分かりました
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2011/9/2122:50:05

私が飼っているセキセイ(2歳)も、現在、メガバクテリアで闘病中です。

3週間程前に吐き、病院に行って注射・お薬をもらい、そのあとはずっと調子がよかったのですが、
昨日の夜にまた吐き、まだ薬が残っていたのですが、今日の朝病院に行ってきました。

今回は、少し強い注射(ファンガードという名称なのでしょうか?明細にはそう書いてあります)を打ってもらい、
内服薬(前にもらったのと同じ、水に溶かすタイプのもの。名称は不明)をもらいました。

次の通院は1週間後、また同じ注射をする必要があるそうです。

次回行ったときに、私も内服薬の名前を聞いてみようと思います。



うちの子は、現在は何故かものすごい食欲で、ずっと餌入れの前にいます。
また吐いてしまわないか心配ですが、もしかして今まで無かった食欲が戻ったのか?と、とりあえず様子見です。



メガバクテリアは、長く付き合っていかなければいけない病気だと聞きました。
また、なかなか研究が進んでいないようで、獣医さんでもそのうえんとの区別が出来なかったり、正しい対処が出来なかったりする人もいるそうです。


鳥を診てくれる病院も多くは無いですし、不安や心配も多いことと思います。
私自身、心配で仕方がないので…

回答になっていなくて申し訳ないです。
でも、同じ病気と闘っていると思うと、コメントせずにはいられませんでした。
お互いに頑張りましょう!