ここから本文です

ジャンルとしてはコメディではないかもしれないけどユーモアある作品を教えてくだ...

pon********さん

2011/9/2008:01:45

ジャンルとしてはコメディではないかもしれないけどユーモアある作品を教えてください。

例えば、ジェイソン・ライトマン『マイレージ、マイライフ 』『ジュノ』
テリー・ギリアム『12モンキーズ』『Dr.パルナサスの鏡 』

割と最近のものだと『英国王のスピーチ』『リトル・ランボーズ』のようなものですかね。

よかったら回答お願いします。

閲覧数:
202
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

編集あり2011/9/2009:50:56

意外と難しい質問ですね。

フランク・キャプラ監督の諸作は基本コメディーだけど、
爆笑させるというんじゃなく、程よい「ユーモア」って
感じがします。
あと定番のビリー・ワイルダーなんかもコメディーじゃない
作品のなかに程よいユーモアを感じる時があります。
ヒッチコックもユーモア抜群ですしね^^)v

キャプラなら「或る夜の出来事」「オペラハット」「スミス都へ行く」「素晴らしき哉、人生!」
ワイルダーなら「サンセット大通り」「第十七捕虜収容所」「情婦」
ヒッチコックなら「裏窓」「知りすぎていた男」「フレンジー」「ファミリー・プロット」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/9/2107:33:49

オーストラリア 最高の人生の見つけ方 幸せのポートレート ターミナル ミュージック・オブ・ハート アドレナリン オーシャンズ11 キル・ビル グーニーズ シェイド ジュマンジ シンシティ TAXI チャーリーズエンジェル 閉ざされた森 隣のヒットマン トランスポーター ハムナプトラ ファーストミッション Mr.&Mrs.スミス ミッションインポッシブル レオン ワイルドスピード A.I. オーロラの彼方へ ゼイリブ
細かいところに思わずクスッと笑ってしまうような要素があって面白かったです!

coc********さん

2011/9/2100:25:35

ロベルト・ベニーニ『ライフ・イズ・ビューティフル』。

私は笑えたけど、一般的には泣ける映画に分類されているようです。
ユーモアたっぷりで観終わった後すがすがしかったです。

ymj********さん

2011/9/2010:15:56

「シーズン・チケット」
英作品。シビアな環境なのにほっこりします。
リトル・ランボーズお好きならお好きだろうと思います。

「フル・モンティ」
英作品。失業した男たちが生活の為ストリップショーをすることに!
世知辛さや失望の中にあっても心優しい人達がグッときます。
もちろんユーモアも忘れてません。面白いですよ。

「チャンス」
Pセラーズ/Sマクレーン主演の必見の1本!
こんな上質のユーモア、なかなか観れません

「ロイヤル・テネンバウムズ」
キャストも豪華に独特な家族のあれこれを描いてます
クセがあるけどそこがいい・・って作品かな

「ガープの世界」
Jアーヴィング原作。Rウィリアムズ/Gクローズ/Jリスゴーの演技も秀逸
“なんとも奇天烈な日常”・・って感じで、ちょっと長めですが最後まで惹き込まれます

「オフサイド・ガールズ」
イラン映画です。女子禁制のサッカーの試合を見たい女の子達の奮闘ぶり。
ただそれだけのストーリーですが、
異文化の興味深さも伴い、微笑ましくもありながらグッときます

「迷子の音楽隊」
イスラエル映画。これもおススメ。
間違って小さな町についてしまった親善警察音楽隊と住民との交流。
地味ながら心温まりクスッときます。


あと、ドキュメントですがおススメの2本↓

「ヤング@ハート」と「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」
どちらも大好きな作品で、どちらも泣き笑いします。
作られたユーモアではないのですが、なんとなくそんなものも感じます。
一通りご覧になった後にでも是非お試し頂きたい作品です(*^_^*)

ran********さん

2011/9/2009:33:24

『リトル・ミス・サンシャイン』はどうでしょう。

sir********さん

2011/9/2008:58:47

脚本がうまいなぁと思ったのは「ノッティングヒルの恋人」です
ヒュー・グラントの同居人がまた笑えて
しかも、しゃれた台詞が多かったと思います