ここから本文です

マグナム44の威力を熟知しているハリーは、自分が撃った弾丸が善良な一般市民に...

tkg********さん

2011/9/2008:14:43

マグナム44の威力を熟知しているハリーは、自分が撃った弾丸が善良な一般市民に命中するかもしれないなんて考えてないね?

次の有名な場面の30秒辺り・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FnMLGkj91Og

ハリーが車に発砲するのは良いけど、その後方に数多くの一般市民が、、、、
ハリーが犯人にマグナム44の威力を説明する言葉を聞いてると、フロントガラスを貫いた弾丸が市民を傷つけるような気も・・・・・・

閲覧数:
1,559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/9/2013:50:17

動画中のハリーの視線を見てください。
終始落ち着き払って、醒めた眼をしていますね。
標的しか眼に入っていない、ハンターの目です。
「もし周りにいる一般市民に当たったらどうしよう」
という迷いがまったくありません。
銀行から出てきた犯人を見据えて構え、
銃口が自分に向けられた時も、構えた腕をブラさず、
静かに撃っています。

射撃について知識があるわけではないですが、
街中でマグナム44で確実に命中させる刑事、
という演出としては、完璧だと思います。
(もちろん劇中でこの後ハリーは、上司から厳重注意を受けます。)
m(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/9/2014:30:17

まぁ、映画なので、というのはおくとして……。

当時の法については詳しく知りませんが、現在の法律では、警官が誤射した場合、その責任は犯罪者が負うことになっています。
ゆえに、警官は心置きなく犯罪者に銃を向けて引き金を引くことができるのです。
というのが、アメリカの法律を視点に入れた見解。

実際のところ、皆さんが仰っているように、ハリーが誤射などするはずがない(ガラスを貫通してもその後ろにいる民間人の安全にも気を配っている)、という論理展開の上でストーリーが進んでおります。

noe********さん

2011/9/2009:21:10

ダーティーハリー2を観ると判りますが、

ハリーはかなりの射撃の腕前です

一般市民に当たる筈がありません

jir********さん

2011/9/2009:07:06

装弾数の少ないリヴォルヴァーだからこそ、一撃必殺の命中率に自信があるのでしょう。

goo********さん

2011/9/2009:00:40

悪を倒す為なら、一般市民への多少の被害・損害はしょうがないといった
アメリケンな思考を持った人物なのでしょう(笑)