ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんのママです。寝不足も手伝ってか、夜中から昼間にかけて、泣...

dam********さん

2011/9/2010:12:19

生後2週間の赤ちゃんのママです。寝不足も手伝ってか、夜中から昼間にかけて、泣かれると最近イライラしてしまいます。 赤ちゃんはかわいくて大好きだし、こんな気持ちになる自分がいやです。うるさいとさえ思ってしまい、も~うるさい。と言ってしまい、後から後悔しこんな風に思ってしまってごめんね、と謝ったりなんだか情けないです。こっから先もっと大変なのに、今からこんな感じでとても不安です。こんな風に思ってしまう、と旦那に話すと余計な心配かけそうなのでここで話させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/9/2010:26:13

いやー、そんなもんですよ。みんな。
どんなにギャン泣きされても、いつもどんなときでもみんなニコニコしながら「おなかが空いたでちゅか~」なんてできるなんて神話でしかありません。
うるさいものはうるさいので、ついそう思ってしまうのは仕方がないことです。

問題になるのはその後の行動。
良いママでいようとするあまり、うまくいかなさにイライラが募ってまだ言葉もわからない子供に手をあげるようになってしまう前にお母さんの精神の安定を図らなくてはなりません。
そのためには

・赤ちゃんは泣くもの、とあきらめる。
「どうして泣くの? なんで泣き止まないの?」ではなく、「あぁ泣きたいのね、好きにしてチョーダイ」と思ってください。
家事や上の子の育児やらで手が止められないときは、泣かせておくしかないものです。
お母さんがある程度余裕をもってあまりイライラせずになだめてやれば、けっこう子供は泣き止むのが早くなります。
反対にイライラしたまま抱いていると、いつまでたっても泣き止まないんですよね・・・何故か。

・どうしてもイライラしたら、子供を安全な場所に寝かせておいてとりあえずそばを離れる。
もちろん、子供を置いて外出したりなんてのは論外ですが、温度・湿度ともに適正な部屋のベビーベッドなどに寝かせておいて部屋を出て、別の部屋で少し一人になってお茶でも飲んで休憩したり、親や友達に電話をして気を紛らわしたりはしていいんですよ。公共の場所でないのなら、泣けば必ず抱き上げて泣き止むまで抱いていなくてはならないということはないのです。
ただし、近所迷惑になるので窓は閉めておいてくださいね。

・旦那さんにもその不安を共有してもらうこと
育児はお母さんの仕事ではなく、夫婦ふたりの仕事です。人の親になったからには、外で仕事をしていようとなんだろうと父親として育児をする義務が父親にはあるのです。たまには旦那さんに子供を合わせて一人で美容院に行かせてもらったり、買い物にいったりして育児を忘れる時間を作ってください。

なにしろ先は長いです。
私も一人目のときいろいろ悩んでストレスをためましたが、最近二人目になるとさらに仕事が増えてストレスが溜まることを知りました(^^;
でも一人目の時の経験から、赤ちゃんだけが泣いてもそんなにイライラしたりすることはなくなりましたよ。(二人揃って泣かれるとうんざりしますが)
初めてのことなんだし、自分のことを「情けない」だの、育児書どおりにできないからと「ダメな母親」と思うのはやめましょうね。自分を追い詰めてさらに悪いほうに進んでしまいますから。

赤ちゃんは、お母さんが幸せにしていないと幸せになれないんですよ。
まずあなたが幸せになれるよう、旦那さんやお母さんなんかにも相談して気を楽にしましょうね。

質問した人からのコメント

2011/9/26 23:24:42

感謝 みなさんの回答を読んで、とても気が楽になりました。自分が睡眠をこまめにとるようにするだけでも、驚くほどイライラしなくなりました。まだ慣れませんが皆さんに励まして頂いてがんばれそうです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/9/2012:31:36

9月10日に三人目を出産しました。
一人目のお子さんでしょうか?2週間とのことですが赤ちゃんが寝てるときにママも一緒に寝て下さい☆それだけでも赤ちゃんに対して優しくできると思いますよ☆家事なんて手抜きでいぃんですよ!まずは自分の身体・心をゆっくり休めて下さい(^_-)私は上二人が保育園に行ってる間、赤ちゃんが寝てれば一緒に寝ます。家事は後回し☆子供が帰って来たら家事開始です(笑)
夜とかでも旦那さんに少し見てもらって気分転換してみては?私はコンビニやスーパーに行くだけでも気分転換になってます(笑)
家族なんだから心配かけて当然だと思いますが・・・このまま精神的にやられた方が心配なさると思いますよ。
お互い頑張りましょう☆

guu********さん

2011/9/2012:16:28

それが普通です。

自分だけが悪い母親だと思いがちですがそうじゃないですよ。

イライラしながらでもちゃんと育児してるなら全然問題なしです。

自分を許してあげましょう。

ash********さん

2011/9/2010:44:08

7ヶ月の男児ママです。育児お疲れ様です 一番大変な時期だったような…夜中になるとなき続け、次の授乳時間になることもあり 二時間おきで 寝不足すぎて 頭がまわらなかったり ずっと続くわけではありません。本当にあっという間です。弱音を吐いたっていいのです。そのうち 可愛くて仕方がなくなります。私がそうだから…

chi********さん

2011/9/2010:35:47

『もぉうるさい。』何回言ったかわかりませんよ(;^_^A
意思表示が出てきてワガママが始まっても同じ事を言いますが、生まれたばかりって本当に泣きっぱなしだし、何やっても泣き止まないとか、寝てくれないとか…まぁ泣くのが仕事だからなんて良く言いますが、親も人間ですからね。
『もぉうるさい。』と言いながらでも、きちんと赤ちゃんのお世話してあげてるなら大丈夫ですよ。『もぉうるさい』って言う言葉位でガス抜きできるなら、口に出してしまったほうが良いと思います。
几帳面になりすぎて、溜め込んで溜め込んで、育児放棄なんてことよりずっといいです!
この先も大変ですが、実は昼も夜もなく、慣れない育児ですし、体力も回復しきってない今が一番大変だと思いますよ。
あまり神経質にならずに頑張りましょう。

tar********さん

2011/9/2010:30:36

生後2週間じゃ、まだ母親の自覚があまりないんだとおもいます。
私も1人目を出産した直後
「今、うちに強盗がはいって、自分の命か、赤ちゃんの命、どちらか渡せって言われたら、赤ちゃん差し出すなー。子供はまた作ればいいし。」
って思ったことがあります。
ヒドイなぁと自分でもおもいますが、自分のお腹の中から出てきた途端、なんか他人に、感じたんでしょうね。
それに出産直後は精神的にも不安定になりますし。

でもそんなこと考えたのは最初だけでしたよ。
今はもう小学生になりますが、可愛くて可愛くてしょうがないですもん☆

お母さんだって、赤ちゃんを産んだとたん『お母さん』になれるわけじゃないんです。
赤ちゃんと一緒に、お母さんとして成長して行けばいいとおもいます。

私も1人目で母親の自覚がもてたのか、2人目のときは最初から可愛かったですwww

あと、旦那様には少しだけ相談してみたらいかがでしょう。
イライラするとかは言わずに、
「赤ちゃん育てるのって思ってたより大変だね。寝不足できついよーwww」
と、笑顔で伝えてみるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる