ここから本文です

エクセルで現金出納帳をつけていますが、日付を簡単に入力できないものかと思って...

nat********さん

2011/9/2017:01:02

エクセルで現金出納帳をつけていますが、日付を簡単に入力できないものかと思っています。
例えば、11と数字を入力したら1月1日、110と入力したら1月10日となるように…。できたら同じ列内で。

A1には日付、B1には勘定科目番号という感じでG1までは科目が入っています。
日付は、連続ではなく空白のセルも入ります。



A B C
1 日付 勘定科目番号 勘定科目
2 1月1日 650 車両消耗費
3<空白> 789 雑費
4 合計
5<空白>
6 1月3日 816 雑収入

今までは、その都度1月1日と入力していたのですが、まとめて記入することが多いため何とか簡単にできないものかといろいろ試してみましたが、私には無理なようなので、ぜひ皆様のお力をお借りできたらと思い質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2011/9/2017:16:34

>今までは、その都度1月1日と入力していた
それは面倒だと思いますよ。
1/1
と入力して確定すればExcel側でシリアル値として格納してくれますから。

勘定科目番号と勘定科目はおそらく1対1対応でしょうから、
数字の勘定科目番号を入力して、勘定科目は数式で参照させることは当然やってますよね。

質問した人からのコメント

2011/9/21 08:37:27

降参 koyaman2さん、tacco1956さん早速の回答ありがとうございました。
1/1と入力してみると、すぐに1月1日となりました
。問題が一つ解決できて、すっきりしました。
こんなに簡単にできるのに、悩んでいた私、お恥ずかしい限りです。勘定科目を数式で参照させることはようやくできた状態です。
tacco1956さんの明確な指摘に、自分がいかに安易に考えていたことに気が付きました。ありがとうございす。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

編集あり2011/9/2017:24:05

「11と数字を入力したら1月1日、110と入力したら1月10日となるように」

111は、どうします?

1月11日?それとも、11月1日?

このような曖昧さを排除するために、月2桁・日2桁(MMDD)のような入力形式を決めて入力したり、/(スラッシュ)で、月日を区切ることになります。

簡単にしようとして、入力数値の定義が曖昧になると、あとあと処理が困ります。