ここから本文です

日本列島は日本人だけのものじゃないなんて言う政治家がいるみたいですが本当でし...

まろんさん

2011/9/2020:09:26

日本列島は日本人だけのものじゃないなんて言う政治家がいるみたいですが本当でしょうか?

演説の途中だけを抜き出しただけでしょうか?
演説中の一部分だけなら全体を聞いてみたい。
本当に本意で言ったんでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2011/9/2109:44:39

ちょっと見づらいですけど、3分35秒くらいにその発言があります。演説ではありません。テレビ番組でじっくりインタビューに答えています。一部を抜いたものではないようです。「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」とはっきり言い切っています。また、その「発言」についてのインタビューでも、「私としては自分でも信念を持って発言したつもりで、日本人としての度量の広さというものをね、今、まあ持たなければ、世界に笑い者になる日本だと…」と重ねてこの件についてコメントしています。
http://www.youtube.com/watch?v=Af4UutKXWg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BLHlba8_468

質問した人からのコメント

2011/9/24 10:43:30

驚く 政治家が言うべき発言ではないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2011/9/2021:44:11

はい、日本列島も含めた地球のすべての陸地は、地球の全生命のものです。

もちろん、一番神に近い人間が優先されますがね。

may********さん

2011/9/2021:29:28

簡単な話です。
鳩山の奥さんが朝鮮人だからですよ。

2011/9/2021:08:50

ウケねらい以上の意味はありません。
そう言ったらウケると、こいつのネズミの脳みそが判断したから言ったまでのこと。
したがって、演説の一部も全体も関係ありません。
同様に、普天間移設の問題でも
国外、最低でも県外!
と、高らかに宣言して大向こうの喝采をあびました。
これも単なるウケねらいで、確たるアテがあったわけではありませんでした。
その結果、アメリカの不興を買い、日米関係は戦後最悪に。
期待を裏切られた沖縄県民の怒りが爆発し、こいつは辞任に追い込まれました。

2011/9/2020:21:20

宇宙人のものでもある…と言いたかったのでしょう。

les********さん

2011/9/2020:19:40

その発言は本当です。鳩山が言っています。
しかし彼は考えたのか、考えなしに言ったのか、憲法を無視せずに発言しています。
彼は「日本列島」と言っています。

もし「日本は」と言った場合、それは国家を指します。
日本は憲法で、日本国民の権利のみを保証しています。本当です。
では日本国民とはなにか、も書かれています。
それは「国民たる要件」にあるとしています。

それが書かれているのは国籍法です。
それによると「日本人の子および日本国籍者」のみとなります。

このため法律上は、日本は日本国民のみのための国家となります。