ここから本文です

伊藤博文を殺した犯人が英雄というのが全く理解不能です

taki9642さん

2011/9/2020:35:48

伊藤博文を殺した犯人が英雄というのが全く理解不能です

伊藤博文を殺した安は韓国では英雄視されています
日本の偉大な総理大臣を殺したという理由でです
しかしですよ?
この安が殺した伊藤博文は日韓併合に大反対だった人です
しかも韓国に非情に理解もあり親韓でした
当時日本で発言権が強かった伊藤博文を殺すことは韓国にとってマイナスでしかありません
彼はとりあえず日本が保護国として面倒みていずれ自立させるというプランを考えていたそうです

日韓併合は伊藤博文が死んだ事でおこなわれました
伊藤博文が生きているうちはまずおこなわれなかったものとされています
彼を殺した事で日韓併合が進んだのでむしろ安は国賊として悪名を残していいのでは?
この事件を聞いた朝鮮王は日本政府に土下座で謝罪したと聞きました

安を英雄視するということは世界に恥をさらす事ではありませんか?
いかなる事情があろうとも殺人犯を英雄視するなんて狂ってませんか?
伊藤博文は韓国の一番の理解者であった事すら知られてないんでしょうか?

閲覧数:
1,020
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuhide213さん

2011/9/2100:10:33

伊藤博文が朝鮮併合に反対していたのは間違いない事実です。
伊藤は朝鮮が自立できるまで保護国化するという内容の自筆のメモを残しています。

暗殺の前には桂首相と小村外相に伊藤は説得され併合に同意したと
朝鮮統治時代の研究にありました。
これが事実であっても、それ以前の伊藤が併合反対派であり
将来の朝鮮独立を考えていたのは事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_keisuke339さん

2011/9/2023:59:52

いろいろ考えはあるでしょうが
自分は現在でも安重根が国民から熱狂的に英雄視されてるのが意味がわからないですよね

敗戦国だから仕方ないのかもしれないですが閔庇を暗殺した三浦梧楼は英雄視してませんよね

ロシアの脅威を感じた大津事件の犯人津田も現在ではただの犯罪人です

国を思った末の行動でもです
あっ!もちろんこれは今の感覚でですよ!

まぁ事情はどうであれ他国の政治家や重要人物を殺す人が英雄なのは狂ってます
民族自決の行き過ぎた時代じゃあるまいし時代錯誤過ぎますよね
それが真実で譲れないのならそれでいいんですが
それでかたや日韓友好だなんて相手側から言われても冷めてしまいます

伊藤が韓国に一定の理解があったことは間違いないでしょう

結果的に理解を示しても「ほらね!」って当時の人が多少なりとも思ったところはあるんじゃないですかね

まぁそれと安重根の問題とは別な気がしますが

sdx2667さん

2011/9/2022:27:35

よくもまあ、デタラメばかり信じてますね。
もう少し良識を身に付けてからネットをやった方がいいと思いますよ。

>日韓併合は伊藤博文が死んだ事でおこなわれました
>伊藤博文が生きているうちはまずおこなわれなかったものとされています

はい、これ嘘です。
伊藤は、非併合での植民地支配を当初は支持していましたが、後に併合賛成に転じています。


あと、暗殺犯が英雄になった事例は、日本でも赤穂浪士が今でも有名ですね。
韓国王妃暗殺の黒幕は、日本で英雄扱いされましたし、5・15や2・26のクーデター軍人に対して、国民は熱狂してましたね。

>いかなる事情があろうとも殺人犯を英雄視するなんて狂ってませんか?

じゃあ、日本人も相当狂ってる事になりますねぇ。

kumialphaさん

2011/9/2021:10:28

韓国併合は既定路線で朝鮮統監として赴任し
伊藤個人の考えとは関係ありません。

安は朝鮮人にとって独立の英雄なんです。

yannon8691さん

2011/9/2021:02:30

韓国には歴史上英雄と呼べる人物が居ません、居るのは海賊や、テロリストの類ばかり。
その中から英雄を選ぶとすれば、世界一の反日国ですから、当然日本人を殺した人物となるのです。

それだけなら基地外は放って置けばいいのですが、問題は日本の教科書で伊藤博文を悪人扱いし、安を巻頭カラーグラビア付で紹介している事です。

一体地球上のどこの国で、自国の初代総理大臣を悪く書き、それを殺害したテロリストを英雄扱いする教科書で子供に学習させている国がありますか?・・・・
このままでは子供のうちからどんどん腐っていく、愛国心も先人達への感謝の念も無い馬鹿を量産するだけです。

2011/9/2020:49:43

日本史に詳しいわけではないのですが、回答させてもらいます(*^_^*)

言語の違いや、噂のようなものと同じなのではと思います。

まず、言葉が違うのでは100%私たちの気持ち、考えを理解してもらうのは当時ならなおさら、不可能だったのではないでしょうか?

また噂と同じで、はじめは正しいのに、伝わっていくにつれて内容が変わったりしたのではないでしょうか?

あなたが書かれていることが、事実ならば英雄視されるのは確かに不思議ですね(・_・`)

勝手な想像ですみません(>_<)
失礼しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。