ここから本文です

大至急‼答え、よろしくお願いします‼ 白血病は、初期症状では、あざが出来るんで...

tor********さん

2011/9/2023:07:22

大至急‼答え、よろしくお願いします‼
白血病は、初期症状では、あざが出来るんですよね?
あざって、具体的にどんな色なんですか?
僕、最近、身に覚えのない所に赤いあざができていました。

触ると、少し痛いです。足にも黒いあざができていました。白血病ですかね…?

大至急‼回答よろしくお願いします‼

補足すいません…
僕ができでいる。赤いあざも、1cmくらいの小さな、あざです。
しかも、足の黒いあざが薄くなってきたとおもったら、腕に赤いあざが出来ました。痛みは少しあります。
心配性なので、回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2011/9/2100:53:10

白血病の症状として、 スネに小さな痣が幾つも出来る 歯が浮く感じがする 体力低下 かぜのようにせきがでたり微熱が続く 立ちくらみ 等が主な症状ですが、他の症状も出てますか?

歯はかなりのポイントです。

血液検査ですぐ分かるし、早く病院で見てもらった方が安心しますよ!

ちなみに兄が白血病になりましたが、今では復活し元気に生活してます♪

どっちにしろ早いほうが良いので、なるべく早く検査してホッとしてください。

質問した人からのコメント

2011/9/21 07:48:46

降参 やはり、あざなどが増えたりしたら、病院に行きたいと思います。
詳しく、ありがとうございます。

「白血病 初期症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p77********さん

2011/9/2023:18:56

質問者さんの内容からして白血病ではないと思います。白血病の痣は小さい赤斑が集まった痣なので心配しなくても大丈夫です。どうしても心配なら病院で診てもらってください。

bra********さん

編集あり2011/9/2023:40:52

多分違うと思うが

ほかにも体から血の気引くような事があったり
飲み物の味がしなかったり
鼻血が出たり
そんなに強く磨いてないのに歯磨きのとき歯茎から血が出たり

だったと思うが

補足

白血病の症状のあざについて
白血病の症状のひとつにあざがありますが、これは一般的なあざと見た目は似ていますが区別するのは容易です。

いわゆる打撲などでできる青あざは皮下出血によるものですが、しばらくすると自然と治癒してなくなります、それに較べて白血病によるあざは同じく皮下出血ではありますがなかなか治りにくくまた治りかけている間に他の部位にどんどんあざが増えて治癒する兆候がありません。

時間とともに増えるので一般的な打撲のあざとは明らかに違いがあります。

一か所もしくは数か所の打撲あざがある程度で他の部位に増えることがなければ心配することはありません。

ですが頻度が少なくても並行して重度の貧血や体の明らかなだるさ等が慢性的に起こる場合は一応精密検査を受けたほうが良いでしょう。

女性の場合は貧血等は起こりやすいのでそれほど神経質になる必要はないですが慢性的な場合は注意が必要です。
http://www.sth3.com/hakketu/syojyo/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる