ここから本文です

続けて失礼します。 Excelで勤務時間の計算をしたいと思います。 例えばa1セルに...

syu********さん

2006/1/510:17:56

続けて失礼します。
Excelで勤務時間の計算をしたいと思います。
例えばa1セルに出勤時間、b1セルに退社時間を入力して、
c1セルに労働時間を関数で計算して格納したいと思います。
そのときに出勤時間が午前で退社時間が午後(つまり前日勤務)なら、
昼休みの1時間を労働時間から差し引くという条件で計算をしたいのですが
IF関数とかで組んでも上手くいきません。
具体的な関数式でご教授いただけると助かります。

閲覧数:
599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2006/1/510:46:01

仮にA1、B1に「9:00」というような表示形式で時刻が入力されている場合…

C1=IF(AND(A1<TIME(12,0,0),B1>TIME(12,0,0)),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1)

答えが小数の形で出た場合は、
右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」タブ→分類:[時刻]、種類:[13:30]→「OK」
として時刻表示になおしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

JHさん

編集あり2006/1/510:44:10

退社 - 出勤 - 1:00
で出ると思うのですが・・・
あとは、計算しやすいようにするには、
上記の結果を、HOURとかMINUTEなどのシリアス値を出してくれるやつを組み合わせれば
計算できると思います。

例えば・・・
出勤時間 9:00
退社時間 17:30
と仮定すると、上記の計算では7:30となると思います。

上記の結果を※として、
=HOUR(※)+(MINUTE(※)/60)
という計算を当てはめてみると、7.5という数字が出てくるのではないか、と思います。

今、実際に試したわけではないので、間違っていたらもう一度質問してみてください。