ここから本文です

育休中の年子妊娠。会社に報告の仕方。 今年2月下旬に出産、まもなく7ヶ月を迎...

put********さん

2011/9/2108:04:31

育休中の年子妊娠。会社に報告の仕方。
今年2月下旬に出産、まもなく7ヶ月を迎える女の子がいます。
つい最近検査薬で陽性、病院はまだです。
ちなみに予定外の妊娠です。
予定日が決まってから会社には報告する予定です。
だ希望としては、続けて育休をもらいたいと思っています。
ただ、予定日によっては、上の子の育休満了日から少し日にちがあいてしまいなことが気がかりです。

そこでなんですが、会社に行って直接報告したほうがいいのか、電話でいいのか迷っています。
親も仕事をしているので、会社へ報告に行く時は預けるところがないです…。
そして、何て言って切り出していいものか…。上司は男性で、結婚してますが子供はいません。
お時間ある方、回答いただけるとうれしいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/9/2108:46:50

やはり育児休暇は権利とはいえ会社が代わりの方を準備したり、振り分けたりと負担をかけているの直接行ってお話しすべきだと思います。
タイミングとしては心拍確認し、母子手帳をもらう予定日確認後かと。
上司の方に連絡し、「お話ししたい事があるので少しお時間頂けませんか?」と都合を確認して行った方が良いですよ。

予定日によっては育休明けで復帰する日が出てくるかもしれませんが、仕事を頼む側から考えると教えたりする時間もあるので短期間になるなら無給の欠勤を申し出た方が良いかなと思います。

仕事の話ですからお子さんは連れて行かない方が良いですよ。
やはり話の最中に泣いたり騒いでは失礼ですし、しっかりお話し出来ないと思うので、ご実家の家族が休めるタイミングか、一時保育やベビーシッター等に預ける方が安心です。

言いにくいと思いますが授かった赤ちゃんの為にもがんばって下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/27 21:41:56

感謝 皆さまありがとうございました。
相手の都合を確認して行こうと思います。
3人目妊娠の方のお話も参考になりました。覚悟して行ってきます!

「育休中に妊娠 報告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2011/9/2620:46:27

私も2人目の育児休暇中で3人目の妊娠検査薬陽性&病院はまだです。
育児休暇終了の10日後に産休にはいるのではないかとおもいます。
来社にしても電話にしてもひんしゅくは覚悟しないといけないとおもいます。
半年前、育児休暇中に所長が変わったので、こどもをつれて挨拶にいきました。
面識がなかたのでしょうがないかもしれませんが、こっちは忙しいのになにしにきたの?みたいな対応でした。
おとなしく育休終了まで休めば?みたいな表情もしていました。
所長には3人こどもがいますが、奥様は専業主婦のようで、育児休暇にはあまり理解はなさそうです。
私は再度妊娠したことは安定期になってから伝える予定です。
そして来社や電話では万が一険悪な雰囲気なったら嫌なので手紙にします。簡易書留で。
記録も残るし、相手も出産予定日などをメモしないで済むと思いますので。
できればすこしの間働くより連続して育児休暇をとりたいですよね。その時期はおなかが大きいでしょうし。
最悪の事態で辞めろと言われたら労働局に相談します。育休をとるだけとって辞めるなんてことはしませんから。
穏便に済めばいいですが、覚悟が必要な気がしています・・・。私の場合は。

san********さん

2011/9/2108:30:56

復帰を見越して業務(人員配置や業務分担など)されているんだと思うので、直接報告しなければなりません。
地域の保育園で一時保育を利用してみてはどうでしょうか? 復帰する際の参考にもなるかもしれませんし。

妊娠は喜ばしいことですけど・・・幾分配慮が必要だったかもしれませんね。

sno********さん

2011/9/2108:07:02

やはり病院に行き心音が確認されてからが良いと思います。
お体に気をつけて♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる