ここから本文です

今年七五三のお祝いを神社でと、考えていますが、神社は二箇所回っても良いのでし...

アバター

ID非公開さん

2004/9/715:36:40

今年七五三のお祝いを神社でと、考えていますが、神社は二箇所回っても良いのでしょうか?
昨年に越してきたらすぐ近くに八幡があり、今までの氏神のようにお参りしていた神社も八幡です。規模は全然違いますが・・・
 初詣も別々の日に両方行きました。
 お参りやお志といったのはどちらにするべきでしょうか?
近い神社 今までの氏神?教えてください

閲覧数:
855
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/912:41:22

え~現職の神主がお答えします。

基本的に新しく引っ越した先の近くの神社が、氏神様になります。
なので、お参りするのはその神社というのが基本です。
二箇所も回る必要は無いと考えます。

が、全ての神社に神主さんが居るわけではありません。

お参りだけなら近くの神社で構わないでしょうが、キチンと
お祓いをして頂きたいのなら、少し離れていても神主さんが
居る神社に行って構いません。

神主さんの居る・居ないは各市町村の一番大きい神社に電話で
お聞きになるか、他の方の回答のように、各県に神社庁という
機関があるのでそちらに確認してみたらいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/903:20:13

近くの氏神さんで良いと思いますよ、、、、、、、、、

アバター

ID非公開さん

2004/9/806:42:20

七五三は氏神(産土神)に子供の成長を報告し感謝する儀礼です。特に七歳は「大人への仲間入り」の意味があります。地域の神様にお参りするのが筋です。ただその後さらに崇敬するへお参りする方もあります。以前の氏神(産土神)に参拝なさっても構いません。お包みする「初穂料」または「玉串料」の額は神社ごとに違います。10000円~5000円くらいだと思います。神社に直接確認なさるとよいでしょう。また、いずれが氏神(産土神)かは、初詣をした八幡様の神職(常駐していないようなら)地域の方に尋ねてみるか、お住まいの都道府県の神社庁に照会すれば解ります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/719:53:10

近くでいいと思うんですが・・・

もし子供さんが着物を着るんなら疲れると思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/716:18:38

今までの氏神様ではなく、今すんでいる所の氏神様があなたの、
今現在の氏神様です。
ただ近いからそこがご自分の氏神様とは限りません。
お住まいの都道府県の神社庁に問い合わせて確認を
とりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる