ここから本文です

アーチャーフィッシュとキノボリウオとパラダイスフィッシュについて ①アーチ...

y7b********さん

2011/9/2115:43:56

アーチャーフィッシュとキノボリウオとパラダイスフィッシュについて

①アーチャーフィッシュとキノボリウオの飼いかたを教えてください
調べてもぜんぜんでてきません

②あとパラダイスフィッシュとも混泳してみたいです

③水槽の最低サイズはどのくらいがよいですか?

④水槽レイアウトはどのようにすればよいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/2315:45:18

アーチャーフィッシュはほかの肉食性汽水魚と飼い方同じ
水質の関係上キノボリウオやパラダイスフィッシュと混泳は無理
純淡水おkの種類もいるけど大きくなるからこちらも混泳不可

キノボリウオもほかの肉食性熱帯魚と飼い方同じ
スネークヘッドとかクテノポマ系の飼い方を参考にするといいかも

パラダイスフィッシュもほかの熱帯魚と飼い方同じ
グラミーとかベタの飼い方が参考になるかも
「タイワンキンギョ」とかでもググるといい

水槽は60cm水槽でおk

レイアウトはお好きなように
水位低めで
流木が一部水上に出るようなレイアウトが似合いそう

質問した人からのコメント

2011/9/25 13:04:05

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/9/2310:43:11

パラダイスフィッシュペアで飼っていますが、他の魚との混泳はパラダイスフィッシュの気性が荒いので無理だと思いますよ(*ToT)

アバター

ID非公開さん

2011/9/2200:16:20

こんばんは!私メ淡水は丁稚の身なのですがその3種はその昔飼育経験が有りますので少々、

基本アーチャーは弱アルカリ性を好む汽水魚です沢山種類が有るそうで完全な淡水でも飼育出来るものもいるそうですが・・・。私は知りません残念、夏祭りの商店街の熱帯魚店でクリルと一緒に父に買ってもらったけ、夏が終わる前に死んじゃった・・・。水質と餌に無知だったんだね。1回だけピューって水鉄砲してくれた。

キノボリウオ(アナバス)は丈夫で何度も水槽から飛び出して、半分干からびても長生きしてくれました、丈夫どころか乱暴だったような・・・。
パラダイスフィッシュはタイワンキンギョもしくはトーィュ(闘魚)だったかな沖縄産、増やしてお小遣い稼ごうと生き物を初めてオークションで買った。結構きつい性格でおどろきました。2ペア飼ったけど奥さん殺したり飛び出したり。きっと狭い世界が嫌になったんだね、

そうそう!オヤジの昔話は興味ないね!

と言うことで3種共基本丈夫と言うか乱暴者達、同居は不可能・・・。

で、こんな水槽は・・・。90cm規格水槽、アクリル板で細工し、水槽を仕切りと言うか水系を別々にしちゃう!水位は水槽の半分じゃ可愛そうかなー?だよね、でも出来るだけ浅くアーチャーコーナーをメインにパワーフィルターで回し偽ポトスなんかをはわせるとゴージャス!コオロギなりクリルなり貼り付けて水鉄砲を楽しむ!底には、汽水の荒くれライオンフィッシュ!なんてお勧め!パワーフィルターの濾材は荒めのサンゴ礫で塩はケチらず人工海水よろしく!

後はラビリンス野郎なのでご自由に!アナバスコナーは簡単フィルターでコストを抑える
パラダイスは基本ベタと同じ扱いでオッケー!なのでそこは創造力で更に小さいコーナーを作りまさにラビリンスアクアリウム!

追伸 キノボリウオは木に登れませんので・・・。飼う前は本気にしてた。

少々がどえらい長文になってまった堪忍してちょー、ではお疲れ様です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる