ここから本文です

水虫菌がないのに水虫の薬を処方されました。右足だけがかゆくて小さな水泡みたい...

mih********さん

2011/9/2116:40:20

水虫菌がないのに水虫の薬を処方されました。右足だけがかゆくて小さな水泡みたいなのがでたり、かわがむけやすかったり・・ずっとそんな状況があって、皮膚科にいきました。今までも何度かそのことで皮膚科に

いったことがありました。いままでは今日いった病院とは別の病院でした。これまでも水虫菌は発見されず、結局ハッキリした治療方法もみつからないまま今にいたっています。
今日実家のそばの皮膚科へいったら、やはり水虫菌はいないと。。。それで「菌はいないけど、でも症状が水虫だから、、水虫の薬を処方しましょう」と医師の言葉。こんなことってどうなんですか??そんな診断ってありですか?かえって悪化させたりしないのでしょうか?知識のある方、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/9/2312:11:01

水虫の薬をつけて様子みましょうってことですかね。

汗で水疱ができたり皮がむける方も多いですが、これには保湿剤やステロイドを使用するのが一般的です。

(汗疱って言います。根本的な治療法はまだ見つかっていません。)

水虫の薬をつけて皮膚がどうこうなることはまれですので、しばらくもらった薬を試してみてはいかがでしょうか。

医師は皮膚科以外でも、患者さんの病気がわからないことはよくあります。

こうゆう場合、病気が悪化に向かいそうなら大きな病院へ、

そうでなければとりあえず治りそうな薬を出す、という対応が一般的のように思います。

質問した人からのコメント

2011/9/23 20:28:58

ありがとうございます!そうなんですか、考え方がわかってなんだか安心しました。
本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる