ここから本文です

地デジ対応のアンテナかどうか教えてください。また我が家のテレビトラブルの解決...

nat********さん

2011/9/2120:09:36

地デジ対応のアンテナかどうか教えてください。また我が家のテレビトラブルの解決方法もお願いします。

DXアンテナ 共同受信用混合器 CM‐3は地デジ対応のアンテナでしょうか?
テレビは地デジ対応ですが、アンテナの問題かまたはチューナーが無い為か
デジタル7CH(大阪テレビ)以外の番組にノイズが出るのです。
最悪の場合、電波の受信ができませんと出て画面が真っ黒になります。

やはりアンテナを変えるべきでしょうか?
それともアンテナに問題はなく地デジの準備を怠ったせいか…。

解決方法を教えてください!

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

編集あり2011/9/2322:55:55

CM-3 はVHF用の混合器ですので現在は 必要のない機器です
( VHF FM1~3 + 4~6 + 10~12CHのVHFアンテナ3本を混合する為のミキサーです)
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/pdf/0064.pdf#search=
多分屋上には VHFアンテナ3本と UHFアンテナが 生駒、麻耶山向きに2本建っていると言うイメージでしょうね

多分 アナログ時は 生駒向きのアンテナ 19CHのみの受信で良かったので それ以外のCHは通過しないミキサー(地域指定CHミキサー)か、何か付いているのでしょうね (SUNーTV36CH+TVO19CH 混合ミキサー・・・・?)
たまたま デジタルは 18CHが大阪TVですので 19CHに隣接する 18CHが偶然電波が漏れて映るそれ以外のCHは阻止されているのでは、ないでしょうか・・・・?
地域指定CHミキサーは それ以外のCHは通過阻止されますので 映らないと言うことでしょうね
多分そのミキサーの交換が必要なのでしょうね
専門の業者に相談される事をお勧めします


*********駄目元で試すなら******

CM-3以外に もう一台同じような混合器付いていませんか
下の写真のような UHFアンテナの線の先に付いていると思います
その混合器を外して 生駒向きのアンテナ線を直結してみてください 多分それで映る思います

それで映れば今度は 摩耶さん向きのアンテナを直結してみてください そうするとSUNーTV他映るはずです
それで映れば 地域指定CHミキサーをそこに取付ればOKです



http://item.rakuten.co.jp/dxmart/uum-209j/


地域指定CHミキサーについて

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/pdf/p1219_21.pdf#sea...地域指定CHミキサー&039;'

CM-3 はVHF用の混合器ですので現在は 必要のない機器です
( VHF FM1~3 + 4~6 +...

質問した人からのコメント

2011/9/26 04:51:00

なるほど、皆さんともに良い回答をくれました。 今回は画像つきのわかりやすいのを選ばせていただきます! …自分でできそうにないので業者さんを呼ぶことにします。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a27********さん

2011/9/2214:02:59

まず混合器というのは、地デジ用UHF波とアナログ用VHF波を混合させる機械で、今は必要ありません。また、チューナーというのはほとんどの地デジTVにはすでに内蔵されています。地デジ用とBS/CS用の両方内蔵されていて、そのためアンテナ端子も2か所あります。

貴方のところは現在、VHFアンテナとUHFアンテナの2台付いているはずなので、不要なVHFアンテナと混合器は撤去したほうがいいでしょう。UHFアンテナも使用年数にもよりますが、地デジ対応品ではないので、この際地デジ用UHFアンテナに交換したほうがいいでしょう。アンテナ自体は14素子でも5,000円位です。

地デジアンテナはデジタル波を拾う大事な設備なので、このアンテナ工事で失敗すると、それ以降どんな高額な機器を付けたところで、取り返しのつかない事態になってしまいます。要はここで得られた受信レベルがその家での最大値になるわけです。

アンテナに関しては、その性能と取り付け向きも大事になります。なのでプロの工事屋は、仮のアンテナを立て受信レベルを確認しながら、14素子では70%しか出ないから20素子にしよう、とか実際にやってみて最良のアンテナを選び出すわけです。
そういうプロセスがあって初めて、その地域に合った、その家に合ったアンテナが決まるわけで、最初にこれをしないと何度もアンテナ交換したり、ブースター交換したりで余計な費用が掛かります。

地デジの受信を安定した状態に保つには、アンテナのほかに、ブースター、分配器、地デジ対応アンテナケーブル、地デジ対応壁アンテナ端子、などが必要でこれらすべてを総合して、地デジアンテナ工事と呼びます。

アンテナ工事に関しては、町の電気屋は素人同然なので、アンテナ専門の工事業者に頼んでください。工事業者はデジサポに聞くか、量販店でもアンテナ工事はやっているはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2011/9/2120:56:50

混合器は混合器です。アンテナではありません。

地デジではUHFの電波だけを使いますので、VHFアンテナやUV混合器は必要ありません。

アナログ放送の時にテレビ大阪が映っているのでしたら、UHFアンテナが立っている証拠です。
それでも映りが悪いのでしたら、ブースターを使って増幅させるか、劣化した古いアンテナやケーブルを取り替えましょう。ケーブルがカベの中を通っているのでしたら、最寄りの電器店に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる