ここから本文です

2012年のコクヨ×あんふぁんランドセルを購入された方、質問お願い致します。 この...

yuk********さん

2011/9/2120:12:56

2012年のコクヨ×あんふぁんランドセルを購入された方、質問お願い致します。
このランドセルの大きなメリットは、 縦横ワイドでA4フラットファイル対応という事だと思います。ここまでスペースがあり、かつ荷物が少ない時は二段仕切りでぐらつきを解消できるのが魅力だなぁと思います。カタログを見ると、水筒なども入るとか手ブランドセルとか書いてますが、実際学校に水筒を持って行ったり、体操着や給食着などをランドセルに押し込んで持っていく子供は多いのでしょうか?私の小学校時代は水道水を飲んでいて、水筒は持っていきませんでしたし、あまり手提げを持っていた記憶もありません。23年度からは教科書が大型化したというのも聞きましたが、サイズUPなのか冊数が増えたのかどうなのでしょうか?旦那に話したら、自分達の時も教科書以外の持ち物は結局はランドセルに入れずにランドセル挟んで持って行ってたよ、そんなに大きいサイズが必要なの?と言います。仕切りも使わないでしょ?と言います。最初は、去年モデルの天使のはねとかを2万円前後で充分だよね?と話していたので、私が急にコクヨ×あんふぁんランドセルを勧めたので、イマイチな反応でした。

補足予算は倍くらいになってしまうので旦那は去年モデルではダメなのかとも言いますが、去年と今年ではマチがニセンチ違います。少しでも大きいに越したことはないと思うのですが、旦那は必要なの?と言います。あと、限定バージョンにはスライドロック(肩ベルトが左右にスライド)がついていて体の成長に合わせていいのでは?と思うのですが、実際はどうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

編集あり2011/9/2222:57:29

うちの息子は、ランドセルに無理矢理詰め込む派ですよ。
A4ファイル非対応のランドセルなのにf^_^;

強風+雨の日は、傘を両手で持たないと危ないので、水筒もランドセルに入れて行きます。

大は小を兼ねる、じゃないですか?

お値段を6年間で割ってみてください。
さらに12ヶ月で割ってみたら…買えない金額ですか?

うちは、そのランドセルではありませんが、5万円くらいしました。
高ければいいってわけではありませんが、周りに聞いたら、特に高い値段ではなかったですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/28 07:58:15

ご意見ありがとうございます。確かに六年間で計算すれば高い金額ではないと思います。うちの子もきっと詰め込んでいくと思うし、できるだけ手ぶらのほうが安全だと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_u********さん

2011/9/2222:18:33

今はあまり荷物をランドセルに入れませんよ!

月曜日に体育着袋や上履き入れなど手提げに入れてもって行きます。

水筒は6~9月末まで持っていきますが、皆肩にかけてます。

教科書よりもノートやドリルで荷物が多くなるので、容量が大きくて良いと思いますが。

来年入学の息子がいてランドセルを購入しましたが、小2の娘のランドセルよりは大きめですね。

yun********さん

2011/9/2212:27:58

あんふぁんモデルは軽くて沢山入って、工夫がいっぱい!魅力的なランドセルですよね♪
うちも候補に入ってました。
でもうちの息子は間仕切りが使いこなせるか微妙ですし、学区の外れのため水筒はいつでも飲めるようランドセルに入れないかな…そこまでたくさん入る必要なしと候補から外れました。
女の子や体格が小さく、体力が無い子には手ぶら通学は楽で良いと思いますよ♪
スライド背カンは身体に合わせてスライドするので背負いやすいです。でもフィットする分体格に合わない子がいます。絶対に実物を背負わせてあげてください。
予算の倍の価値があるかは人よりけりですがそこまでの価値は私にはありませんでした。(うちも型落ち購入予定でした)

製造直売の工房とかは調べましたか?お店によっては型落ちよりもお値打ちです。2万円~あります。
ネットで評判の良い牛田鞄なら型落ちもあるのでもっとお値打ちかも…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる