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回転数が上がると電圧が下がります(>_<) 先日こちらで質問した際にはご回答あり...

dai********さん

2011/9/2120:48:46

回転数が上がると電圧が下がります(>_<)

先日こちらで質問した際にはご回答ありがとうございました。

バイクのHIDが回転数を上げると消えます。

取り付けてしばらくは普通に点灯していたので、原因がわからずに困ってました。

今日テスターにて電圧を測定してみたところ(バッテリー部)…

エンジン始動前 15V
アイドリング時 19V
3000rpm~ 7V

12Vのバッテリーです。
回転数を上げるとどんどん下がります(*_*)

HIDはエンジン始動して電圧が上昇してきたら、消えます。

普通は回転数を上げたら電圧は下がらないですよね

どこが悪いのでしょうか?

ちなみにバッテリーもHIDも安物です(--;)
HIDは12000Kの55Wです。

補足回答ありがとうございます。

レギュレータの故障でも電圧が極端に下がるということはあるんですかね?

知り合いのバイク屋に聞いたらレギュレータが壊れていると回転数を上げたら電圧が桁外れに上がると聞きました(>_<)

1度バッテリーを交換して様子を見てみたいと思います。
皆さんの回答参考になりました。ありがとうございますm(__)m

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ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/9/2200:02:54

レギュレータレクチファイヤはダイナモで発電したとんでもない電圧(40~90V)交流を13~15Vの直流に抑えるのが仕事です。この品物が逝かれると本体は異常な高温になり一気にダメになります。
アイドリングで19Vあるなら完全にオーバーチャージでバッテリーは早く劣化します。(もう遅いかもしれません)
レクチファイヤは交換です。

HIDはその作動電圧の範囲でしか点灯しません。説明書に必ず書いてあります。(9-19V辺り)
実際には11~18Vくらいです。(安全装置が保護します)

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トルテさん

2011/9/2121:42:42

始動前15Vはありえない

アイドリングで19Vは過充電
13V~15Vが正常

テスターの使い方間違ってるかバッテリーとレギュレターが異常です

maz********さん

2011/9/2121:32:24

レギュレータか、君がテスタの使い方を知らない(ので壊した)。

ada********さん

編集あり2011/9/2208:00:08

レギュだけど、テスターもずれてない?始動前に15Vは無いよ
ちなみに、電圧確認はハイビーム5000回転だよ
バイクは何?
いい加減なバイク屋だね
レギュ異常だと壊れ方によって電圧は下降、上昇するパターンがあるんだよ
バッテリーよりレギュ変えたほうがいいよ
元気なバッテリーは始動前は13V弱

fhp********さん

2011/9/2120:51:42

レギュレタですね。フィンがついた部品です。

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