ここから本文です

うつ病の可能性のある症状で悩んでいるので 一度専門医にかかろうと思うのですが ...

bct********さん

2011/9/2122:14:04

うつ病の可能性のある症状で悩んでいるので 一度専門医にかかろうと思うのですが 家族が納得してくれません。
家族にも迷惑をかけているにも関わらず それだけは許してくれません。

通院に反対の理由として 自分の気持ち次第なのに病気に逃げて意志が弱いだけだ。
家族にそんな病気がいるのは ありえない。かっこ悪い。
言われれば余計に落ち込んで 涙ばかりあふれます。
それを見て またそう思う気持ちがありえない考えだと否定され
自分の弱さが原因だから 自分でどうにかしろ、病院に逃げるのか
と言われることのくりかえしです。
家族みんなに言われ 余計に追い詰められている気にばかりなってしまい、
毎日、最悪のことばかり考えては やめるの繰り返しです。
専門医にかかることが解決になるわけではないと思いますが 現状を変える糸口になればと
考えています。上手に家族を説得するのに 知恵をかしてもらえませんか?

補足家族に理解して欲しい理由として 少なからず家族の言動も症状を悪化させているのではと思っています。
何故なら普段から お前は馬鹿だ、何もわかっていない、そして常に人と比較され 劣っていることを言われ、最後には お前のせいでこっちがどれだけしんどいと思ってるの?なのに病院いきたいなんてばかじゃないの?で話が終わります。私一人変わっても 家族の考え方も変わらないと解決しないと思うのは 私のわがままでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2011/9/2123:22:49

家族からのご理解が得られないのはつらいですね。家族の支援なくしてこの病は治りにくいと思います。
私の家族は通院、休職したとき、文句も言わず静かに見守ってくれました。

たまたま、ご家族の周囲に「うつ病」にかかった人の例がなかったため、身内から始めて聞いたので「ありえない。かっこ悪い。」と短絡的にとらえられているのではないでしょうか?

私も2年前に「軽い」うつ病となり、約10ヵ月休職しました。それではじめてうつ病などについて学んだのですが、

1.今の日本では非常にうつ病などで通院されている人は、めちゃ多く、「心療内科」への通院、薬物療法は決して珍しいものではない。
詳細データは以下のリンクにあります。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2150.html

2.アメリカや欧米の一流企業(競争が激しいなどに起因)になるほど、この病にかかり、「心療内科」へかかり、薬物療法も行いながら働く人も多い。

3.過去日本の偉人でも多くの人がかかっていて、決して、病気になることが恥ずかしいことではない。
北杜夫:そううつ病
楡家の人びと、どくとるマンボウ航海記など
太宰治:うつ病
走れメロス、人間失格

4.芸能人では、根津甚八

5.私のようなIT関係のシステムエンジニア(=SE)には、以下のような書籍も発行されている。
SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE

6.うつ病などは、できる限り軽い内に、治療するのが早期解決の早道で、
重症になると回復するのに数年、最悪自殺(日本の年間自殺者数)もあり得る危険な病気であること
を家族に理解してもらい、
きちんと治療を受けた上で、この病気への対処方法を知った上で、家族の言われる強い意志を持った上で、
今後は通院せずにうまくメンタルコントロールしていけるようにしていくよう努力する。

7.残念なことに「うつ病」などにかかったどんな人も、「うつ病」が治癒して元気に働けるようになったとしても、
この病気とは一生付き合っていく必要がある。(再発しないよう、常に注意を払って生活する)

質問した人からのコメント

2011/9/23 10:22:13

この場をお借りして皆さん回答ありがとうございました。皆さんの回答を受けて昨日、母と話をしましたが聞く耳を持ってくれませんでした。家族の理解を求めるのに重きをおかず 難しいけれど自分でも前向きになる事を一番に考えるよう努力していかなければならないのかなと考えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2011/9/2122:31:47

ご家族の承諾が必要という事は学生さんですね。
学校の看護師さんにご両親を説得して貰えませんか?

kei********さん

2011/9/2122:31:57

メンタルヘルスに免疫の無い家族はそういった偏見を持っています。
「うつ」が身近でない環境の場合 理解してもらうのは非常に努力が要ります。
家族に理解してもらえないことが原因で うつはさらに進行して
もはや家族では対処できないようになってしまう可能性が高いです。

専門医というのは心療内科ですか? 精神科ですか?
「うつ」だと自己判断してもいきなりそういったクリニックにかかる必要はありません。
なるべく大きな病院の普通の「内科」に行ってみましょう。
内科の先生でも 症状を見ていただけますし 薬も軽いものなら処方してもらえます。

あなたは自分がうつだから 専門の先生じゃないとダメだとお考えかもしれませんが
内科の先生に自分の症状を言うことでもある程度やわらげますし、 本当に危険な状態だと先生が判断したらしかるべき場所を紹介してくれるでしょう。

ご家族には「調子が悪いので内科に行きたい」といえばよいと思います。
「心療内科」「精神科」「メンタルクリニック」こういう単語が理解の無い家族には抵抗があるのです。

うつといっても体の病気ですから 食欲がない 眠れない 嫌なことばかり考えるなど いろいろな症状があります。
まずは普通の内科で結構ですから きっかけとしていってみましょう。

ちなみにメンタルクリニックは予約だの紹介状だの 最初の敷居が高く めんどくさいです。

勇気を出して 病院にいきましょう。

ala********さん

2011/9/2123:15:48

あなたが新興宗教に入信したいと
言っているのと親としては同じ心境
なのだと思いますから、絶対に
理解できないと思います。

あなたはこちらの世界からうつ病の
世界へ行って親にうつ病というものは
こういう世界なのだと
教えたくなっているのだと思います。

しかし世間のうつ病の人を見ていると
完治できない不治の病になってしまう
のだと、自分の子供がそんなところに
行ってほしくないと思うのは親心だと思います。

理解してもらえないのであれば、あなたは
ありがとうやおかげさまと言わせてもらえる
こちらの世界へ戻ってくる頑張りをしなければ
いけないと思います。

あちらの世界には感謝の念を教われないので
脳は申し訳ないとか、迷惑かけたくないとか
マイナスのエネルギーばかり出す世界で
医師も感謝される側の立場なのであなたとは
別の世界の人なので、どちらかというとこちら
の世界にまだ傾いているので、ありがとうを
あなたから、見かえりなく出せる頑張りは
本当にできないぐらい辛いのかもう少し
様子を見ることは出来るような気がします。

親を軽蔑してしまう原因は何なのか
家庭内の不満を一度書き出してみるという
ことをして何に対してありがとうと口にして嬉しい
と感じられないのかを自己分析はまだ出来る
状態のように感じます。

死にたいと感じるぐらいであったならば
そのことを正直に弱みを見せる勇気
が必要なのかもしれません。

理詰めで親を説得しようとずる賢い
自分に天罰が下っているのかもと
考えることも必要かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる