ここから本文です

インサイダー取引に抵触するか教えてください。

cube468さん

2011/9/2200:06:14

インサイダー取引に抵触するか教えてください。

私は、東証一部上場企業の平社員です。

務めている会社が好きなので、持株会以外に個人的に株式を購入しようかと

検討していますが、買い注文をすると、インサイダーに抵触しませんかと表示が出ます。

平社員でも、自社の株を購入すると、インサイダーに抵触するのでしょうか。

ご教授ください。

補足私が購入を検討しているのは、証券会社を通じて、
マーケットで購入をしたいと考えています。

自社株は、会社の持株会で少しずつ買っていますが、上限があるため、
なかなか追加できないのです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,345
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinomoto_littleさん

リクエストマッチ

2011/9/2210:07:01

私も持ち株会以外で自社の株を買ってました。

決算期や、株価に変動があるような重大な事件や発表のある時はやめましょう。

それ以外なら問題ありませんでしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisesoubashiさん

リクエストマッチ

2011/9/2218:53:12

お勤め先の総務部にお尋ねになるのが無難だと思います。
会社によっては一筆入れたり、何らかの形で許認可が必要
というケースがありますので。
「ご参考まで」

boooooing777さん

2011/9/2201:01:49

短期売買は避けましょう。決算発表前の取引も避けましょう。ありもしない疑いをかけられる場合があります。

普通に取引する分には、服務規定に沿っていれば何も問題はありません。所属部署によっては、プラスアルファの取引規制があるかもしれませんので、確認してください。

nekonekokoneko0704さん

リクエストマッチ

2011/9/2200:24:24

購入したら必ずインサイダーに抵触するわけではありません。

ただ、タイミングとして売買をしてはいけない時があります。例えば決算時期とか重大な発表があるような時は会社から通達が出ます。いつからいつまでは売買をしないようにと。持ち株会に入っているなら分かりますよね?

しかし、会社によっては、証券会社を通して個人的に自社株を購入することを禁止しているところもありますので、確認した方が良いでしょう。それと、インサイダーに問われるリスクはゼロではないということも覚えておいた方が良いと思います。色んな偶然が重なることもありますので、出来ればやめた方が良いと思います。

tola_116さん

2011/9/2200:21:32

平社員か役員かは関係ありません。
株価が変動するような重要な情報を入手しているかどうかがポイントです。
買う時と売る時の間隔に6ヶ月以上の期間があって、両方のタイミングで重要な情報を入手していなければインサイダー取引にはならないと思います。

real777viperさん

リクエストマッチ

2011/9/2200:19:57

一応、抵触はしませんが~

避けた方が良いかと思います・・・・・

特に、社内の「秘」情報に関わる立場で無ければ構いませんが、株価に連動する様な「売買」を行った場合は、証券会社や証取に疑われる可能性も有ります。

この点のリスクを覚悟されるので有れば、売買を行っても構いませんが・・・・

*Wiki や東証での”インサイダー取引”項目を、よく理解された方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。