ここから本文です

カーペットを生理で汚してしまいました。

yui********さん

2011/9/2208:33:04

カーペットを生理で汚してしまいました。

友達の家で寝ていたら、カーペットに生理の血がついてしまっていました。もうだいぶ乾いてしまっています。どうしたら落とすことができますか?泣

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85,304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/9/2208:39:23

血液の染み抜き、
① アルカリの石鹸を水で溶いて、タオル等にしみこませ、
たたくように擦ります。
これでほとんど取れるはず。
取れたらタオル等に水をしみこませ、よーく石鹸を拭き取って下さい。
仕上げに乾いたタオルで水分を取り、あとは自然乾燥です。

② 酸素系の漂白剤を薄めて、歯ブラシに付けて擦り磨きし、
浮いた汚れを布で吸い取ります。これの繰り返しをする。

③市販品では、こんなのが有ります。
血液汚れ専用の洗剤
ランジェリー用洗剤(小林製薬株式会社) 120mL 380円前後
【最近のもので評判は良いです】

④消毒液のオキシドールで、①の様に行うと染みが消えていきます。

あとは、一般的な洗える場合の方法です。

血液汚れは、時間がたつと落ちにくくなるので、できるだけすぐに処理することが大切です。
古くなって落ちにくくなった血液のしみは、
* 大根おろしをガーゼにくるんだもので丁寧に叩くと、落ちやすくなります。
「大根に含まれる酵素の働きでシミが分解されるからです。」
汚れが気になる場合は、その後石けんで洗うと良いでしょう。

血液汚れはセスキ炭酸ソーダを使うと良く落ちます。
「アルカリウォッシュ」という商品名で売られています。
布ナプキンの洗濯によく使われており、血液・たんぱく質の汚れ落しに最適です。
色柄物にも問題なく使え、洗濯時に洗剤と一緒に混ぜるだけです。
購入先は、薬局や100円シヨップなどに置いています。


血液の染み抜き、この二つのサイトを参考にどうぞ、
http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/action/recipe-blood.html

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki.html

どうぞ、うまくいきますように

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

リクエストマッチ

2011/9/2210:31:57

お湯つけると血が凝固して落ちなくなります。

身近なものだったら歯磨き粉でゴシゴシすればとれますよ(*´∀`)

アバター

ID非公開さん

2011/9/2209:26:25

お湯をつけてはいけません。
生理用の洗剤というか、血がよく落ちる洗剤があるので
それでたたいて落としてみましょう。(大概ピンク色のがうってます)
白カーペットならその後漂白剤も試してみてください。

rie********さん

2011/9/2208:39:19

大丈夫おちますよ。

用意するもの
・中性洗剤(食器洗い用など)
・歯ブラシやスポンジ
・タオル

洗剤を多少薄めて、汚れた場所ちょっとづつかけます。
歯ブラシやスポンジで軽くこすり、タオルで押さえてみて下さい。
汚れが落ちたら、水で何度か繰り返しタオルで吸水します。
あとは乾かせば元通りです。

カーペットによっては歯ブラシですと毛ばたつ場合があるのでご注意下さい。
可能な場合、カーペットの下に新聞やタオルを敷くと良いと思います。