ここから本文です

こんなスポ小ってどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。 当方母子...

san********さん

2011/9/2210:23:46

こんなスポ小ってどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。
当方母子家庭で二人子供を入部させてます。子供のためにと思ってやってきましたが、やめたほうがいいのか悩んでます。

今スポ少に子供を入団させて3年が経ちます。はいった当初は疑問にも思ってませんが、今年にはいり不満がつのってます。常識的にこんなのってありですか??

1.監督の朝食
2.宿泊をする遠征の際、事情で宿泊できない親の負担(だいたい5千円ぐらい)
3.ガソリン代
4.監督の宿泊代、昼食
5.宴会代
6.遠征などの費用を多めに計算し集金、夜の宴会のアルコール代

1.遠征や練習試合に行く際、毎朝コンビニによってサンドイッチやジュースなど購入するのですが、この代金は私達保護者が負担となってます。監督は自分の車で行くことはほぼなく、コーチが送迎しています。
2.各家庭事情があり親は宿泊できないが、子供だけ宿泊させる場合、宿泊できない親の負担金として約5000円集金されます
3.近隣の場合は車のガソリン代は車だした人持ちで、遠方になったときは実費精算ではなく、大まかな計算で支払われる
4.監督の宿泊代、昼食代は保護者が負担するのはわかるが、すべて切り上げにし多く集金をする
5.なんだかんだと理由をつけて飲み会を開催して、そのたびに多めに集金されます。もちろんその時の監督の会費は保護者持ち
たとえば大人の会費が3500円であれば4000円、子供2000円、負担金1000円、欠席の場合の負担金は3000円
6.遠征代など交通費、経費、負担金など多く集金し、その分で夜の宴会のアルコールを購入する

などなど、他にもありますがこれだけでも、ものすごく出費があります。スポ小ってお金がかからないと聞いていたし、子供もやりたいというからやってきましたが、ここまでお金がかかると正直家計は厳しいです。もちろん部費の支払いもあり、それプラス練習試合などのお弁当代などの集金もあります。

これって常識範囲の集金なんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2011/9/2421:34:37

うちは子供たちはすでに卒団してますが、旦那が審判部で
協力してますので、なんとなく知ってますが・・・・

うちの子の出たスポ少は、月に二千円の会費だけだと
思います。
監督、コーチのお弁当も、だいぶ前はあった時期もあり、
その頃は持ち回りの当番の方がおにぎりなど持って来ましたが、
大抵の人は自分でお弁当を持って来たり、買ったりして来るので
必要ないし、変に負担になって子供を入れたくなくなったりしたら
本末転倒では、という話になり、なくなりました。しかもお昼の話ですよ?
朝食なんて、話にもたぶん出てなかったと思います。

対外試合の際に、車を出す場合は必ずキロで計算して、
ガソリン代をくれます。車を出せる人は前もって募集して、
係の人が依頼します。都合が悪ければ断れます。

・・・・と、ここまで書いて思い出したんですが、うちの子の出たスポ少、
そのすぐ後に合併したんです。同じ小学校の学区に一つの種目で
二つの団があり、少子化のご時世、人数がすごく減ってしまって。
で、うちの子のいた方でない団は、少なからず質問主さまのような
問題があったらしいんですよ。
で、合併を機に、「入りたくなる子を、親があそこは嫌だと言わないように」と
みんなで考えて、うちの子のいた方に合わせたらしいんです。

なので、どこかで「これは普通なの?このままでいいの?」と
声を上げる人がいれば、変わって来るのでは、と思うのですが
どうでしょうか?

「お金が出せなければスポーツが出来ない」というのは、
どこかおかしいですよね。特にスポ少はお金が掛からないと
私も思ってました。
どこに相談すればいいんでしょうか。
近隣で、同じ種目で違うやり方をしている団とか、
あればそちらとか、連盟みたいなところに訴えるとか・・・
あればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcg********さん

2011/9/2218:49:17

サッカースポーツ少年団の監督をしている50代男性です。

とても不思議です。クラブチームではなく少年団ですよね?
私の所属するサッカー少年団は、団費を集めますが、
大前提その中ですべてまかなっています。
私の市所属のサッカー少年団は、殆ど同じやり方です。
ちなみに団費は概ね月1,500円~3,000円の団が
多いようです。

もしかすると相談者の少年団は、団費制ではないのでしょうかね?

コーチや監督の試合時の昼食もその団費から支出しますが、
朝食まで出すことはしません。ちゃんとコーチ監督も自宅で
食べてからくるのが当然です。

唯一6年生は合宿があるので、その費用は低学年時から積み立てて、
その費用で行きますが、同行するコーチや監督は宿泊費相当分を自己負担
しています。反省会などの費用は、保護者の積み立て内で捻出し、万一
越えたときは、同額割り勘にしています。(越えることはありませんが・・・)
試合に必要なものは当然団費から支出しています。
参加できない親の負担金はありえません。

その他忘年会など飲み会も頻繁にありますが、コーチ監督も同額割り勘です。
欠席の負担金など非常識です。

どう考えてもその監督は少年団の理念を知らないか、
知っていて私物化しているとしか思えません。
少年団がすべて同じを思われるのは、とても悔しいです。

pas********さん

2011/9/2215:54:22

スポ少には本当にお金をかけました!?集金されました!! 遠征は都度20000付き添う事ができなければお金を集金され協力費として また付き添う事ができずにカロリーメイトやドリンクなど差し入れしたり…子供は選手としてではなく 選手を応援をする係でした 監督の子供 コーチの子供コーチの同級生の子供 他の人はたとえ上手くても 出る幕なしです

rak********さん

2011/9/2215:03:21

最近は本当にびっくりしています、昔はコーチなどは好きでやってくれてました、遠征と言っても自転車、電車でお金のかからない近場へ、子供に持たせるものと言ったら、お弁当、お茶でした、今は派手すぎます、中には遠征毎にマイクロバスをチャーターし保護者も付き切り、バブルの時期のバカ親達がこんな風にしてしまったと思ってます、子供にはかわいそうだけどお金のかからない中、高校、大学までクラブに入らせないのが良いのではと私は考えます。

tir********さん

2011/9/2213:12:27

お金かかりますね・・・。
保護者のTシャツを揃えないといけなかったり、レクレーションをしよう!などなど・・・

小学校の郊外クラブ活動であれば、監督の朝食代が引っ掛かるくらいで、こんなもんです。

ガソリン代は距離計算で支払いや、親の好意で親御さん負担のチームもあります。
(車を毎回出さない人がいる!と揉めることもあるようですが・・・)
監督の宿泊代や宴会時の会費は、世帯数で割って徴収されたり部費から支払うチームも。
子供二人別のクラブに入っていますが、部費が高いがちょこちょこ徴収がないクラブチームと、部費は安いがちょこちょこ徴収があるクラブチーム、どっちもいい部分悪い部分があります・・・
多めに集めて部費にすることもあります。

保護者で経理をしているのであれば、1年に1度収支報告があると思いますよ。(高学年のお母さんが担当するので、口出しはしにくいですが)

経理を担当してみると、細かくお金をもらうよりきりのいい金額でもらったほうがたすかる部分があったり、経理をされてる人によったり「こうしたほうがいいよ」と代々受け継がれたルールがあることもあります。

先輩ママがいれば、それとな~く聞いてみて少し高学年になったらいろいろ変えていくのも手だと思いますよ。

pic********さん

2011/9/2213:07:11

正直、そんなものだと思います。
強ければ強いほど遠征も多くなり、もっとお金がかかるでしょう。

これがその都度その都度の集金になるから負担に思うと思いますが、
毎月の集金の中でやってくれるといいんですけどね。

スポ少だからと言ってお金がかからないというのは、嘘です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる