ここから本文です

南海、東南海、東海地震がきたら伊勢湾、三河湾、駿河湾、大阪湾、下関はあっとい...

jan********さん

2011/9/2210:43:31

南海、東南海、東海地震がきたら伊勢湾、三河湾、駿河湾、大阪湾、下関はあっという間に壊滅状態になるのでしょうか?津波は狭い所にエネルギーが集まります。

閲覧数:
913
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byb********さん

2011/9/2210:48:09

3連動型地震の起こる可能性が大ですね。よってダメージは大きいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2011/9/2822:05:38

津波対策など、そう簡単に出来ませんよ。金がどこにあるんですか。
無事完成してもあんな巨大津波が来ればダムでも決壊します。

そんなことより、デカい地震が発生したら、すぐに山に逃げることを考えましょう・・・。
どうせ1,2mだろ、どうでもいい とか思っていると大変なことになりますよ。

金や、印鑑や通帳は命よりだいじなものですか・・?

gur********さん

2011/9/2700:23:31

下関は地図を拡大してもらえばわかりますが、地形が盾となって大きな津波は来る確率が低いですよ。
大阪と下関は断言はできませんが、ほぼ大丈夫だと思います。

cyb********さん

編集あり2011/9/2400:13:21

過去の近畿地方で南海地震(正平地震・室町時代前期)の津波が大阪平野を襲ったというテレビを見ました。室町時代の大阪平野は湿地帯で液状化現状と津波の被害が、かなり大きかったそうです。また、この地震で道後温泉が津波の被害に遭い、温泉の湯がストップしたという記述もあります。道後温泉と言えば愛媛県に瀬戸内側にある夏目漱石の「坊ちゃん」で有名になった町。この町にも津波が到来したそうです。

正平地震発生後、大阪湾の海水が一斉に引いて魚が跳ねていたそうです。津波の前兆であることを知らなかった漁夫たちは網や釣り糸を持たず、潮が引いた大阪湾へ出て飛び跳ねている魚を獲っていた。地震発生から6時間後、第一波が到達、漁夫たちは全員津波の犠牲になって死亡、第二波、第三波の津波が到達し、天王寺の一部を飲み込んで引いたそうです。

安政南海地震
約32時間前に起きた安政東海地震(東南海地震含む)と共に一連の東海・東南海・南海連動型地震として扱われる。東海地震よりさらに激しい津波が襲来し、波高は串本で15m、土佐久礼で16.1m、室戸3.3m、宍喰5-6m、土佐種崎で11mに達した。土佐においては酉上刻(17時頃)に第一波が到達した。大坂では波高2.5mの津波が安治川や木津川の河口から遡上し、河口付近に碇泊していた数百隻の千石船などの大船が押上げられ橋を破壊し、周辺の家屋や土蔵にも破損や倒壊の被害を及ぼした。

前日の東海地震津波で壊滅した下田は再び2mの津波に洗われ、アメリカ西海岸のサンフランシスコやサンディエゴでも1フィート(0.3m)の津波を観測した。中国でも江蘇省丹徒県において揚子江の水面の震動が見られた。

http://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000000848.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%94%BF%E5%8D%97%E6%B5%B7%E...

文献を読むと津波は地震直後に到達するとは限らない。正平地震では地震発生6時間後に到達。安政南海地震においては3時間後に到達。

pir********さん

2011/9/2219:51:42

大阪湾、下関はあり得ないでしょう。

目の前に海はありますが、深さが違いますもんね。
小さな池があるようなものです。
規模の大きさは、容量です、、二次元ばかり、、ではありませんよ。

jyo********さん

2011/9/2215:30:10

起きたら起きたでしょうがないでしょ。

自然界の現象なんだから。
だれも予測不能だよ。
いつかは死ぬのだから、それが早いか遅いかの違い。くよくよすんなって!