ここから本文です

歯の神経を抜かれた方いらっしゃいますか? 私は、既に前歯一本の神経を抜いて...

jap********さん

2006/1/614:42:54

歯の神経を抜かれた方いらっしゃいますか?

私は、既に前歯一本の神経を抜いています。
抜いてから気づいたのですが、変色するしもろくなるし・・・
いいことなくて、、、

昨日、歯科検診に行ったら、また後一本神経を抜く必要があるといわれました。

確かに、歯の内側に痛みがあるので納得なのですが・・・

やっぱり、神経抜くしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河童太郎さん

編集あり2006/1/616:49:02

確かに神経はできる限り取らない方が良いことになります。多少なり歯質が脆くなり変色もおきますが・・・・

逆に神経を取らなければならない歯では、神経を残すことによる弊害が非常に大きいのです。
虫歯の感染がやがて神経を超えて根の尖端部まで及んでしまうと、激烈な痛み・腫れ等が生じ抜歯しなければならない事になってしまいます。

神経を取る・取らないは、歯科医師でも悩み所の代表。無理に残すか思い切って取るかは、非常に判断が難しいと言えます。

とは言え、神経を半分だけ取る「生活歯髄切断法」や「3Mix-MP法」とかを使い、積極的に残そうとするケースも増えています。
そういう処置が使えるかどうか、歯科医師と再度、相談してみるべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

編集あり2006/1/615:07:42

思い切って転院してはいかがですか?
地域の掲示板に行けば評判のいい歯医者さんの情報が
収集できるかもしれませんし。

※ naokinnaoikinさん、安易に歯科医の名前を掲載しない方がよろしいかと思いますよ・・・

nao********さん

2006/1/614:47:22

下手な歯医者に限って神経を抜こうとする傾向があるそうです。わたしが行った歯医者なんか銀歯が取れただけなのにピンセットでごしごししているうちに残っていた歯が折れてしまいました。大阪の奥野歯科医院でしたが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる