ここから本文です

ロードバイクに関する質問です。 僕は 2011 TREK madone3.1に乗っています。 ...

はんまさん

2011/9/2214:28:16

ロードバイクに関する質問です。

僕は
2011 TREK madone3.1に乗っています。

このフレームは通勤、通学を主な目的として作ってるそうです。
ではこのバイクでレースに出たとして、レー

スを目的として作ったフレームのバイクと比べると何か不利なことはあるのでしょうか?

madoneシリーズはカーボンの素材は違えどもジオメトリーはほぼ同じらしいですね。

剛性が違うとはいいますがそれだけでレースの結果に支障をきたすものですか?

速い遅いは乗る人(エンジン)によるところがほとんどを占めているといいますよね?
僕も実際そうだと思います。

ではmadoneシリーズの中なら車体自体でどれほどの差があるものなのでしょうか?

またmadone3.1にアルミホイールの
上位グレードを履かせればレースに出ていい結果を残せるのでしょうか?

レースと言っても様々なレベルのレースがあると思いますが、出来ればその様々なレースについてそれぞれ語って頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/9/2215:14:52

レースに全く影響しないなら機材供給を受けていないレーサーはなんでわざわざ買うんでしょうか?

少しでもアドバンテージが欲しいから、良い機材を使う訳ですよ。

ゴールスプリントで剛性があるのと無いのではどちらが有利ですか?
ヒルクライムで軽量で剛性があるのとそこまで軽くも無く、剛性も高い訳ではないバイクのどちらが有利ですか?

つまり、速い人はなんでも基本的に速いです。
上位のものでも踏み負けたりしなければもっと速いです。

マドン3.1に良いホイールを履かせればどうですか?って質問ですが。
それは脚によります。
自分も普段はリムがくそみたいに重い練習用で走って大会前は決戦用に変えますが、峠とか行けばタイムが違いますよ。
調子とかもあるでしょうけど、これが機材のアドバンテージってやつです。

ロードじゃないですけど、某高校生の一言。
1kmTTのタイムはお金で買う物。

はい、この方は1kmTTで全国レベルの方ですが、やっぱり機材も必要なんですよ。
当然、脚も必要ですがね。

つまり、機材の差はあります。
レースなら相手に勝ちたいと思うのが普通です。
そこを機材で埋めるんです。

質問した人からのコメント

2011/9/23 17:43:45

降参 皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自分より詳しい人は沢山いるから…

経験談から簡単に…

剛性が高い固いフレームだと踏み込んだ力のロスが少なくグイグイ進みます!
剛性が低く乗り心地を優先したフレームだと振動が少なく長い時間乗っても腕や腰や尻がいたくないです…しかし踏み込んだときにフレームがしなるので力のロスがどうしても多くなり進みが悪いです。

特に最初の踏み込んだ加速は乗り比べたら素人でも解る実感があると思います。

ロードレースは100~200キロの長距離を競うレースですから、1000メートルが10秒の差でもその差がゴールするときには大きな差になってます。
マシンの差ってのはフレームを一つとってもレースに出れば少なからず実感する事になります。

逆に言えばマシンで差をつけれる組み合わせ、コースとのセッションが上手くはまれば自分の能力より勝る人を負かす事ができるのがロードの面白いところで醍醐味でもあります!。

これは素人草レースも、最高峰のツールドフランスも変わりません!。

スピードを求めない耐久性の高いレースなら逆に疲労を避けるために柔らかフレームをチョイスする事もありますね!

jit********さん

2011/9/2214:54:45

ある元オリンピックスイマーから聞いた話。
トップレベルの競争では実力は僅差、その僅差を制するのもが勝利する。
僅差を勝ち抜くには、考えられる限りの努力をするのは当たり前。
体中の毛を剃り、ローションを塗り、爪を伸ばしてリーチを稼ぐ・・・・。

トッププロには6.9が必要でしょうが、草レースを愉しむアマチュアであれば、そこそこのバイクでも十分かと。
それよりもエンジンを鍛える方が先決ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる