ここから本文です

発電機にて、質問です。 自宅が停電のさい、 発電機にて 電源供給したいのですが...

アバター

ID非公開さん

2011/9/2215:57:20

発電機にて、質問です。
自宅が停電のさい、
発電機にて 電源供給したいのですが、
自宅のコンセントに、
発電機の電力を、差し込んでもって
大丈夫ですか?
ブレカーをOFFにして、一回路

のみの使用したいのですが…
注意点など、有りましたら
宜しくお願いします。

閲覧数:
19,824
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2011/9/2221:49:45

オスオスのコードを作ってコンセントに差し込むことで電気的には可能です、しかしこの行為は絶対に行ってはいけません、ブレーカーを落としたとしても万一入れば外の電線に電気を流すことになり、重大事故の可能性があります。
このことでの死亡事故も有るので絶対に繋いではいけません。
どうしても屋内配線に繋ぎたいなら回路ブレーカーの2次側配線を外して外した電線に繋ぐと良いでしょう。
決してブレーカ(落としたとしても)を繋いだままにはしないでください非常に危険です。
配線を外せば延長コードと同じ扱いです。
発電機を屋内配線に繋ぐ非常用発電機も勿論市販されていますが毎月の保守点検が義務となっていてとても普通の家庭では現実的では有りません。(何重にも安全装置が入っていて検査を受けることが条件です)
いろんなことを考えれば普通にコードを必要なところまで伸ばすのが簡単かもしれませんよ。
私はパソコン用のUPSのバッテリーを増強して最低限の照明、冷蔵庫などを2時間程度サポートしています、これらの機器を使えば合法的に繋ぐことは可能です。(多少配線の引き回しは必要です)
尚、家庭用の発電機は電気の質としては今ひとつです、インバーター式発電機ならほぼ大丈夫ですが普通の発電機は今の家庭用のテレビ、インバーター式の冷蔵庫、インバーター式の照明などには適さない、故障する場合も多いことも考慮しましょう。(最低限AVR付きがお勧めです)

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/23 05:16:32

一安心 皆様回答ありがとうございました。
インバーター式の発電機にて、
ブレーカを全て落として
オスオス配線で、発電機で、やろうかなと…
違法(^◇^;)だったんですね。
延長コードで、頑張ります。
ありがとうございました。

「停電 発電機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdn********さん

2011/9/2220:30:14

発電機をつなぐ?
どこに繋ぐのですか?
ブレカーで保護するようにしないとあぶないし、電圧安定しないから、テレビ、パソコンとか使わないほうがいい。
停電時間も長くて数時間だから、発電機用意して繋いでとしてる間に復電するよね。
快適に使えるわけじゃないから変なことしないほうがいいですよ。

tab********さん

2011/9/2217:19:21

チョット意味が理解出来ませんが???

発電機から直接使いたい電気機器の電源をとるべきですし、当たり前ですが??・・

発電機からコードを引っ張るのにコンセントに差すって??コードがオス・オスになってしまいますよネ!!

なんか誤解してたらすみませんm(。。)m

ブレーカー内の回路に直接繋ぐのでしょうか?アンペア数に注意と漏電・火花が懸念されます。発電機の発電量は不安定なので・・

tai********さん

2011/9/2217:17:15

>自宅のコンセントに、
発電機の電力を、差し込んでもって
大丈夫ですか?

絶対止めてください!!違法だし、発電機使用中に復電したらどうなるかわかる?大変な事故になりますよ。

停電の場合は発電機の出力端子(コンセント含む)から直接該当回路を単独で接続してください。

絶対に商用(電力会社)電源回路と重複するような接続は止めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる