ここから本文です

デジカメ購入を考えていますが、インスタントカメラ程度の解像度だと画素数どのく...

noe********さん

2006/1/619:17:33

デジカメ購入を考えていますが、インスタントカメラ程度の解像度だと画素数どのくらいを選択すべきでしょう?
引き伸ばすとしてもはがきサイズの利用です、、、、

閲覧数:
419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2006/1/620:32:29

一般論では葉書サイズなら200万画素もあれば充分です。
しかし実際に印刷してみると、200万画素の画像を葉書に印刷するよりも500万画素の画像を同様に印刷した方が見た目に綺麗に見えます。
解像度が高いのと最近の高解像度のデジカメは発色が良くなってきているからだと思います。
ですから最低でも400万画素くらいは欲しいところです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/1/622:31:16

L判プリントしたときの用紙上のピクセル数は、カメラ屋の写真用プリンタで150万です。
ただし、カメラの画素数にすると、この4倍、600万画素になります。
あなたがおっしゃっているのは、インスタントカメラではなく
レンズ付きフィルムのことだと思いますが(インスタントカメラとは
ポラロイドやチェキのことを指します)、
レンズの性能から考えると300万画素くらいで十分では無いでしょうか。

nak********さん

2006/1/621:13:27

10年前だと私が当時購入した、100万画素か130万画素のデジカメが貴方の質問に
当ると思います。
しかし現在そんなの売ってません。

画素数を変えられるデジカメを購入すればいいですね。
型落ちで安く買っても、400万画素前後ありますから。

もしくは中古で購入されたら?
安く変えますよ。

ちくわさん

2006/1/619:19:32

はがき、L判なら、130万画素あれば十分です。
【URL1】に対応表が有ります。
http://www.cashari.net/basic/size_quality_1.htm