ここから本文です

子供にDSを買った年齢(学年)を教えて下さい。 小学1年生の男の子にDSを買って...

chi_discさん

2011/9/2222:14:28

子供にDSを買った年齢(学年)を教えて下さい。

小学1年生の男の子にDSを買ってあげようか悩んでいます。
今の小学1年生のDS所有率ってどのくらいなんでしょうか?

昨年末、Willを買ったのですが、
ご近所のお友達はDSを持っていて、子供も欲しがります。
ですが、まだ小さいので学校の新しくできたお友達と
遊ぶ約束をしてくることもあまりないですし、
外で遊ぶ際にはサッカーなどをしますので
DSがなくて困ることはありません。

ですが、学校での話題や、
ご近所のお友達と家で遊ぶときなどに
自分だけ持っていないという気持ちになるようです。

いつか買ってあげようと思う気持ちはありますが、
今すぐ必要だとは・・・思っていません。

皆さんはお子さんが何年生のときにDSを買いましたか?
買うきっかけや、タイミングを良かったら教えて下さい。

閲覧数:
7,453
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2300:20:27

中3と小6の息子がいます。
DSを購入したのは、確か小2と年中のとき?だったかな。
きっかけはDSが発売されたからで、私のと合わせて3台購入した覚えがあります。

息子のお友達は(特に上の子)確かLiteを持ってる子が多かったから、4年生になってから買ったのかも。
下の子の時代には4〜5年生では既にPSPが主流だったような。

購入するタイミングですが、結構重要ですよ。
まあ、気にしない人は気にしないと思いますけど…。

任天堂のゲーム機なら、今後任天堂がどのゲーム機のソフトを主に出していくかですよね。
互換性の無いソフトもあるので、任天堂の思惑から外れるとバカ見てしまうかも。

あとは、先日の3DS事件というか、
我が家も損したクチなので…タイミングは大切だな、と後悔しました。
無料配信サービスなんて言っても、結局ばら撒きですし。

それとは別に、お子さんに与えるタイミングですが、
「早急には必要無いが、いつかは与えてもよいと考えている」のでしたら、
それはもう、自然に任せておけば買うタイミングはだいたい分かります。

それは、人気ソフトが出て大ヒットしたときです。
最初に動物の森やモンハンが出たとき、じわじわヒットしてきてハードももの凄く売れました。
もう、誰でも持ってる状態になります。
そのときのお子さんの欲しがり方は今と比べ物にならない程だと思いますよ。
そのときで充分かなと思います。何年生のときに何がヒットするかは分からないけれど。

親があまりゲームに興味無いご家庭のお子さんって、
1年生くらいだとルールよく理解してない子も多いですよ。
一見遊んでるように見えるんですけど、よくよく聞いたらチュートリアル延々とやってるだけだったり。
正直、宝の持ち腐れみたいな子も多いです。
そりゃ面白そうだから小さいうちから欲しがりますけど、
触らせるためだけに急いで購入する必要も無いんじゃないかな〜と個人的には思いますね。
親がある程度詳しくないと、低学年のうちから買っても意味無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/26 10:23:42

皆様の様々なご意見、とても参考になりました。
タイミングについて子供だけでなくソフトや親の具体的なことも
アドバイスいただけたので選ばせていただきました。
「買うつもりがある」という言葉で子供は安心したようなので
ゲームの使い方など家庭のルールもじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2417:28:01

男の子(4年生)と女の子(1年生)の母です。
上の子には、1年生の夏休みに!
下の子には、年長さんの中盤頃に!
それぞれ買いに行きました。

なぜその時期だったかといえば…
子どもたちの貯金が、DS の代金まで達成できたからです。
買い与えてはいません。
欲しい物があるなら、自分で手に入れるのが我が家のルール!
毎日コツコツお風呂掃除など続けました。
ちなみにお駄賃は、10円です。
他には、お年玉や祖父母からのお小遣いなども合わせて。

お友だちが持っているから…
話題についていけないから…
などの理由では、私も夫も心は動きません。
お財布も開けません(笑)

よそはよそ!うちはうち!
それで通してきました。
自分で手に入れる達成感も期待して。
もちろん修理代も彼ら負担です。

懸念していた、ゲーム漬けにもならず。
外で遊んでくれることが多いので…
与えても問題はなかったです。

大人も遊べるし、子どもとゲームの話題も広がり…
あればあったで楽しめるツールだとは思います。
買う前に、諸々のルールを設けましたけど。
時間や貸し借りについてなど。

子どもさんとご家族で話し合ってみてください。

miochan0303さん

2011/9/2314:21:21

我が家はDSもWiiも一度は買いましたが、あっという間に飽きてしまい現在は新品同様で押し入れの中です。DSだけは主人が「ラブプラス」とかいうゲームで常に持ち歩いているみたいです。
アラフォーのオッサンがニヤニヤしながらタッチペンで画面を撫でたり、息を吹き掛けている姿は本気で気持ち悪いです(´Д`)
話が逸れましたが、そんな父の姿を見て娘は「DSにハマるとろくな大人にならない」と言います。
ある意味主人のおかげでDSに興味を示さないのかもしれません。

cazooyさん

2011/9/2311:46:34

小学校入学祝いです。

ずーっとずっと3歳くらいの時から、小学生になったらね、って言い続けていましたから。

きちんと時間は決めてさせていますよ。DSもWiiもありますが、ゲームはトータル1時間まで。ダラダラやってたら取り上げ!
何度と無くバトルを繰り返し、今はやっと時間を守れるようになって来ました。

お友達と遊ぶ時は、外で鬼ごっこやってます(笑)

中学生の甥っ子はPSP出ないとダメみたいです。モンハン持ってないと友達の輪に入れないそう…

beefcakec_1さん

2011/9/2309:28:02

3年生になったらと決めておいて、『2年生の2学期の成績があがったら誕生日プレゼントにDS』と公言してました。

無事にDSゲット。

hanamamemamaさん

2011/9/2307:57:08

うちは今…小6ですが、DSが出た時に買いました。

学習ソフトも多々あり、勉強面でも役立ててます。

お友達と遊ぶとき、数人でゲームに夢中になってることもありますが…田舎と言うこともありサッカーやチャリで出掛けたりと外遊びも活発ですので、ゲームに片寄った生活もなく、視力検査も毎年A判定だし、特にマイナスイメージは感じてません。

今年になって、PSP(プレステ)を欲しがるようになりました。
たまたま知人が数年前に買ったものの社会人になってから使ってないと言うことで…一式プレゼントしてくれました。


回りがみんな持ってるから…と言う理由で買うのでしたら、回りの動向を見て検討した方が良いと思います。

DSを買ったら、みんなPSPに変わってたなんて事になるとショックです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。