ここから本文です

巡査と警部補ってなないが違うんですか?? よく警察の特集番組とか見ると 一...

uio********さん

2011/9/2223:09:28

巡査と警部補ってなないが違うんですか??

よく警察の特集番組とか見ると
一緒のパトカーに乗ってたりとか

閲覧数:
2,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/9/2223:17:37

まず、階級が違います。

警察法によると、巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監になります。

職務についての違いですが、これは『任用資格』と考えた方がいいでしょう。

巡査→一般社員クラス

警部補→課長・課長補佐・係長クラス(※警察機関の規模により異なります)

と考えれば、いいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/29 16:36:05

驚く そうなんですかっ!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(17,430件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
2020年度 新卒採用 愛媛県庁
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 彦根店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県彦根市古沢町
求人アスコム
東京警察病院内のお店ナチュラルローソンでアルバイトしま...
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区中野・その他の勤務地(2)
シフトワークス
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
調理スタッフ 平日のみ 職場は 警察学校内 Wワーク&中高...
  • エスケイアイパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
障がい者採用 【中途採用情報】愛媛県庁の障害者求人・採...
  • 【中途採用情報】愛媛県庁の障害者求人・採用情報
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(4)
クローバーナビ
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル
警察学校内での調理補助・配膳スタッフ 【シニアの方も応...
  • 近畿管区警察学校(ナフス株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府堺市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/9/2823:36:34

他の回答者さんが書いておられるとおり、階級が違います。

普通の会社の感覚ですと、
巡査→一般社員
警部補→部長クラス
といった感じでしょうか。

上司と部下とで一緒に社用車(パトカー)で仕事をしている、
といった感じかと。

yuf********さん

2011/9/2309:02:19

採用時は巡査で、巡査部長、警部補と昇任していきますので、とりあえず警部補が階級が上ということになります。
警察署で言えば、職名が、巡査、巡査長は係員、巡査部長は主任、警部補は係長となります。

そして、もっと大きな違いは、
基本的に巡査は
司法巡査
です。
ところが、巡査部長以上は全員、司法警察員巡査部長、司法警察員警部補となります。

法律的に、司法警察員でなければできない仕事があります。たとえば証拠品の還付の権限は司法警察員でなければなりません。司法巡査が勝手に還付することはできないのです。
このように、法的権限が違います。