ここから本文です

養育費 元夫 元夫が原因で離婚になります。 私が再婚しても2才の息子は俺の子...

ccn********さん

2011/9/2223:22:49

養育費 元夫

元夫が原因で離婚になります。
私が再婚しても2才の息子は俺の子供だから養育費はちゃんと払うと言われましたが…

再婚しても払ってくれますか?やっぱり滞りますか??私は子供の為にお金をくれるなら元夫と会わなくても連絡等でつながっててもいいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/9/2223:29:13

子供の養育費は、成人するまで、毎月支払います。ただし貴女様に親権がある場合、再婚した時点で、再婚した旦那様が子供の扶養義務を負います。よって再婚した時点で養育費は、ストップします。
養育費の支払いは、旦那様の義務感にもよりますが、滞ることもよくある話のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/9/2312:49:12

人によりますよ。

公正証書があったとしても払わなくなる人もたくさんいます。

差押え逃れる方法もなくはないので、払いたくない人に期待するのはやめましょう。

養育費あてにしてたのに払ってもらえなくて、生活成り立たない…なんて言ってる人もいますからね。

子供を引き取って育てるなら、自分1人でも育てていくくらいの覚悟をしないと、大変な事になります。

jam********さん

2011/9/2223:46:03

基本的に養育費は子供に対して支払われるので、再婚しても子供に対しての養育費の支払い義務はあります。
ただ、支払うか支払わないかは元ご主人の胸三寸になってしまうので、きちんと家庭裁判所で調停証書を作ってもらったほうが安全です。
そうすれば、万が一支払ってもらえなくなっても会社の給料から直接差し押さえる措置を取ることが可能です。

私も相手方が原因で離婚しましたが、協議離婚にせず家庭裁判所に調停を申し立てて調停離婚にしました。でないと法的拘束力がありませんから・・・
元旦那の方は2年もたたないうちに再婚しましたが、今でもしょっちゅう連絡していますし、子供たちの学校行事や習い事の発表会にも来てくれています。娘たちにも出来るだけパパと連絡するように言ってあります。(下の娘は私と喧嘩すると、パパにメールで愚痴ってる模様・・・)
やっぱり、できるだけ近い存在にしておいたほうが、色々と金銭的にも助けてもらいやすいですから・・・

正直「会わせてあげない!!」と思うこともありましたが、子供たちの将来のため(やりたいことをやらせてあげるため)今はこちらから積極的に連絡しています。
正直、母子家庭は思ったより大変です。うちはそこそこ大きくなっていたし、元旦那も比較的協力的なのでまだいいのですが・・・
元ご主人を金銭的に頼れる人にしておいて、実際の生活にはご両親やお友達など助けてくれる人をたくさん作っておきましょう。

体に気を付けて、息子さんと新しい生活に楽しみを見つけてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる