ここから本文です

生後4ヶ月の乳児なのですが、やけに成長が早いので気になります。 まず生まれた...

Gensukeさん

2011/9/2300:17:10

生後4ヶ月の乳児なのですが、やけに成長が早いので気になります。
まず生まれた時は3770グラムの大きな子。

そして2ヶ月を待たずに寝返りを覚え、それから半月後には何かに手が触れるとそれに掴まって立とうとしたりする様になりました。
生後4ヶ月の今はお座りをしている時に、手をしゃぶらないように私が息子の手を掴んでいると、その手を起点にして「よいしょっと」いった感じで立ち上がり、気分のいいときにはちょっとジャンプの様な感じで微妙ですが跳ねている(つもり)のです。

試しに和式テーブルにつかまり立ちさせてみると、1分くらいは自力で立っていました。

息子の成長はすごく嬉しいし、感動するのですが、あまりにも早すぎるので、嬉しい反面戸惑いもかなりあります。

今はまだ、できるだけ立たせない方が良い気もしますが、立って喜んでいる息子の笑顔も捨てがたい…

立ちたそうにしている時に放っておくと、ハイハイと言うよりはほふく前進の用な形で足だけで踏ん張って前進して、ベビーベットの角につっかえて泣いています。

どの本も読んでもこんなに早く立とうとしている例はなく、逆に不安もあります。

これは異常でしょうか?

特に心配はいらないのか、また、注意する事などあるのか、ご教授ください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jat********さん

編集あり2011/9/2307:38:25

長女がそうでした。
寝返りは3ヶ月でしたが、ずり這い4ヶ月、つかまり立ち4ヶ月、伝い歩き5ヶ月、ハイハイ7ヶ月、ひとり歩き9ヶ月でした。
私も、腰が据わってないのに立つのは腰に負担がかかるのではないかと心配で、立とうとするのをやめさせようとしていましたが、やめさせると怒るし、おもちゃでつって寝転ばせても座らせてもすぐに立つので、最後は、子供の身体が大丈夫になったから立てるようになったんだろうと好きにさせてました。
腰がふにゃふにゃして、よく腰から崩れるようにこけてたので、頭を打たないかヒヤヒヤして本当に目が離せなくてすごく気ぜわしかったです。
もうすぐ6歳ですが、変わらず元気です。
気にしなくて大丈夫と思います☆

もうすぐ4ヶ月の次女が2ヶ月で寝返りをしました。
長女と同じにならないか今からドキドキしてます(+_+)

質問した人からのコメント

2011/9/24 19:14:10

感謝 意外と同じような赤ちゃんがおられる様ですね(^^
安心しました!ウチの子は腰もしっかりしていてどちらかというと、手の成長だけが足腰の成長に比例していない感じです。ベストAはすごく迷いましたが、その後の成長も大丈夫という事がわかり、とても参考になったこちら回答tさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uu_********さん

2011/9/2301:30:54

2ヶ月で寝返りは聞いた事あります。
保育士です。
早い子は7ヶ月くらいで歩きますし、わが子は遅すぎる派で、1歳5ヶ月で歩きました(笑)

人それぞれです。
ただ、ハイハイは筋肉をつけるためにも大事なことなので、早く歩いたとしても、ハイハイの遊びはさせてあげた方がいいかと思います。

育児書などは、あくまで目安で平均なので、細かい事はきにしなくていいと思いますよ。
それよりも、普通に見ていてお母さんが気になる事の方が大事です。
機嫌もよく、自分から成長していくなら大丈夫です。

mam********さん

2011/9/2300:26:17

うちも同じ月齢で 生まれた時は3882グラムでした(笑)

うちも寝返りはもう完璧にマスターしていて
脇を持って抱きかかえると 立とうとするしぐさはみうけられますというか
ほぼ同じような状況だと思います。

でも、まだ腰が安定していないので 一人で立たせたりはしていませんが・・・

うちは、二人目だという事と大きめで生まれたので
やはり成長は早いのかな~とあまり深く考えてませんでした・・・

ですが、まだきっと腰回りの筋肉などは未発達な部分が多いと思うので
一人で立たせたりなどはしないほうがいいかと思いますよ~

お互い、大きい赤ちゃんで抱っこも大変ですが
がんばりましょうね~~~

goo********さん

2011/9/2300:24:00

2カ月で寝返り。
4カ月で掴まり立ち?!
長く看護師やってますが、初めて聞きました。
掴まり立ちが出来るということは腰も完全に据わっているんですよね。

4カ月で・・・・・?

異常・・・・?う~ん・・・・。検診の時には何も言われませんか?なんかあまりにも信じがたいレベルの話というか(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる