ここから本文です

夫が皮膚科で水虫のくすりルリコンクリームをもらって付けたら悪化!合わない薬は...

hah********さん

2011/9/2309:09:47

夫が皮膚科で水虫のくすりルリコンクリームをもらって付けたら悪化!合わない薬は医者に返品できますか?慰謝料欲しいくらいの気分なんですが・・・・どなたか同じような経験をした方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2011/9/2407:22:03

皮膚科医の先生でも判別の難しい、
水虫と、他の感染菌との複合感染の場合、
邪魔する白癬菌がいなくなって、
他の感染菌が繁殖しやすくなったために、
悪化(←副作用ではない)したかもしれません。

すぐ診察に行き、感染菌種をしらべてもらいましょう。

もうひとつ浮かぶのは、ルリコン自体の薬効成分やクリーム剤の成分が、
自分に合わない場合、かぶれ=悪化(←副作用です)するという可能性です。

水虫(白癬菌)への有効成分は、人(菌)により効き易さが違いますので、
水虫自体に対して「あまり効かない」はアリですが、「悪化」はナシですので、
上記ふたつの可能性を感じます。

あと、水虫(白癬菌)じゃなかった!!…という可能性。
当然、病状は進行=悪化(←誤診!!キャー!!)という事。
…無い話じゃありませんからね。

返金については、あなたの住む地区の医師会に相談すれば、
医師に面と向かって請求しにくい気弱な私でもできる方法です。

http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html
電話かけてみてね♪

質問した人からのコメント

2011/9/24 12:34:57

降参 ありがとうございます。早速医者に行きました。薬を変えるとのこと、夫は怒って出かけましたが医者の前ではまな板の上の鯉状態ですよね…電話するかな・・・大変だった夫に任せます。

「ルリコンクリーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2011/9/2322:25:12

悪化した場合は返品できます

しっかりクレームしてやりましょう

kaz********さん

2011/9/2321:29:51

返品して、保証できます。医者も薬剤師も、そのために、」保険に入っています。でも、限界は1億円だけです。ただし、鉄好きが難しいので。お医者様も、お金の返し方がワカリマセン。

s2h********さん

2011/9/2319:34:24

残念ながら、薬が合う合わないは使ってみないことには分かりません。
また、その時の体調なども影響しますので、判断は難しいのです。
ただ、悪化とだけ書かれていますが、水虫の場合、薬を塗り始めてしばらくは
一見見た目に悪化しているようで実は治療効果がでている過程の場合もあります
ので、その点は慎重に判断してもらえれば、と思います。
返品というのは当然ながら、返金などを伴う返品ですよね。
という前提で、まず開封してしまったものは返品不能です。
開封していないものについては出来そうな気もしますが、かなり手間がかかって
実際には不可能だと思います。
というのは単にお金だけで買える物ではないためです。
まず処方箋の変更が必要になりますので、院外処方であれば、その処方を変更しなければ
なりません。となると、薬局へ提出した処方箋を自分で処方せんを書いた医者に持っていく
ことをしなければなりません。当然ながら、持っていたところで変更してくれるかどうかは別問題ですし、
場合によってはこの変更料金を請求される可能性もあります。まだ他にもありますが、これだけでも
かなりややこしく、面倒ですよね。なので、実際は無理ということです。
もちろん、返金なしでの返品は可能ですが、する意味があるかどうか、ですね。
ちなみに、実際に返金なしで、使わないからということで変品する人はいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる