ここから本文です

息子しかいない母はかわいそう?

to3********さん

2011/9/2309:11:35

息子しかいない母はかわいそう? 我が家は夫と、高3高1中3の息子3人がいるファブリーズな家庭です笑
三人の息子は全員サッカー部で(高3は引退)
部活後は汚いし臭いしよく食うし。。。って感じです。
それぞれ彼女がいるようですが
聞いても「別に」とか「忘れた」とか話が広がらない!
しかも思春期真っ只中の3人なので
扱いづらい(汗)

そんな様子をみて女の子のお母さんは
「男の子は大変だね」
「女の子はいいよー、買い物楽しいし恋バナできるし」
「男の子なんて将来嫁に取られて母は孤独だよ」
などなどマイナスイメージなんですね^^

でもね、男の子ぶっきらぼうだけどかわいいんですよ!
女の子みたいに楽しい会話がなくても
たまーに買い物につきあえば重い荷物もってくれたり
疲れていたら何もいわずに肩もんでくれたり

昨日は仕事から帰ったら次男が洗濯物をたたんでくれていて(ぐちゃぐちゃだけど)
「ありがとう」っていったら「ああ」ってぶっきらぼうなんですけど
それがまたかわいいんですよ♪
彼女家に連れてくるときは前日から妙におりこうさんだったり
単純でわかりやすい。それもまたかわいい。

男の子をお持ちのお母さんどうですか?
また男の子女の子両方を育ているお母さんにもぜひご意見を♪
あ^^育ててはいませんが女の子も私はいいなと思いますよ。

補足わあ~早速たくさんの回答ありがとうございます!

書き忘れたのですが!
男の子ばかりの母を見て何か共通する事ってありますか?
よく「男っぽい」とか「さすが男の子の母」とか言われるのでf^_^;
声がでかいのは自覚済みなんですけどね…。

上記とW回答でもこちらだけでもOKです。
引き続きお願いしますね~(^∀^)ノ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2011/9/2309:33:03

男だから女だからではなく、その子がどういう子なのかが重要だと思います。
男の子で母親思いの子もいればそうで無い子もいるし、女の子で母親と友達感覚の子もいればそうで無い子もいる。

息子しかいないからかわいそうだけど、自分には娘がいるから幸せ♪とか思う親を持つ子が可哀相・・・
娘(息子)がいるから幸せなんじゃないでしょ、娘(息子)がその子だから幸せなんでしょ!ってね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qym********さん

2011/9/2421:00:55

私は娘二人の母ですが、女の子のママさんの方が、華やかでいれるかなと思いきや、息子だけのママさんの方が、とっとと「女」に戻れると思いました。
そりゃあ娘の方が、年頃になっても一緒に買い物とか恋バナとか出来るかもしれませんが、息子の方が中学生くらいで、もうあまり心配も無くなってくるし、母親も自由な時間を過ごせるというメリットがあると思います。娘の母親だと、娘が年頃になっても、夜道が危ないとか独り暮らしは危ないとか気が休まらないと思いますから。

pos********さん

編集あり2011/9/2401:26:29

男の子たちの母親。

暴れん坊たちを取り仕切る肝っ玉かあちゃん、のイメージです。

逆にナイトたちに守られているお姫様みたいな、イメージもありますよ。

男の子は優しいし、きちんと育てれば形はどうであれ絶対に母を守ってくれますよね。

将来お嫁さんがきたって、優しくて、寛大で、思いやりのある、ぶれない母親なら、相当バカな息子じゃない限り、絶対に守ってくれると思います。

万が一ダメな嫁が来てしまい、嫁の意地悪?などがあったとします。

でもそれにあなたが惑わされてしまったり、挑発に乗ってしまっては、やっぱりダメだと思います。

常に息子にも嫁にも寛大で、優しく、二人を見下ろす、見守れる、二人の母親の立場ででいるのが、一番いい形だと思います。

息子さんたちの期待を裏切らない、どんなことがあっても、今の質問者さんのまま、優しくて明るくて元気な、立派なかあちゃんのままでいてほしいと思います。

それが幸せの鍵だと思います。

dia********さん

2011/9/2316:53:16

息子に依存しがちになりそう!な位優しさが身に染みますね

もともと男の子への期待値が低いからでしょうか?

女の子には…自分では行けそうにない高いところにいる姿を木の下から見上げる…ような

sun********さん

2011/9/2313:10:36

我が家も男3人兄弟です。
家の子は運動が苦手で、唯一三男が運動部に所属していますが細身で少食なので、同じ男の子ばかり持っているお母さん達が言われる食事が半端ないっていうことがありません。御飯も一日8合(主人・長男が弁当)で残るぐらいです。

思春期初期はあまり会話がない時もありましたが、長男は最近は私にとって良き話し相手です。よく愚痴ったりもしますが、嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。学校であった事もよく話してくれます。次男は反抗期真っ只中なのであまり会話はありませんが、最近は少しですが学校の事も話してくれます。三男は一番子供でよくまとわりついてきてましたが、そろそろ反抗期にはいるので会話が少なくなるのかな?と思ってます。
どの子も小学生までは良く会話してくれ、話す順番の取り合いでしたが、思春期に入ると会話も少なくなるけどそれを越えればまた会話もでてくるみたいです。それ(反抗期)が成長には必要なことですね。

女の子の母親は、小学校で授業参観には来ないでって言われた友人がいましたが、家の子は今まで授業参観等、来ないでって言ったことはありません。女の子の友達間でトラブルがあって悩んでいるお母さんもよくおられました。私の耳に入ってくる頃は解決しているのですが、同じ女の子を持つお母さん達は、さすがに情報が早かったですね。私は蚊帳の外でしたが私自身そういうトラブルが苦手なので、ある意味男の子でよかったかな?と思います。

成人したらどうなるかわかりませんが。ちなみに私の周りの同年代のお母さんで、老後は夫婦で良い、同居して孫の面倒みるのは嫌と言う方が数名おられます。私も孫の・・・とは思いませんが同居は考えていないので息子べったりにはならないと思ってますが・・・。

kat********さん

2011/9/2312:31:23

息子と娘が一人ずついます。どちらもそれぞれにかわいいですよ。

うちの息子は、ぶっきらぼうではないので、恋花もひろがります。いかに彼女がかわゆいかと話し続けます>もういいから・・・と思います。ぶっきらぼうな息子、あこがれます。大学生で県外ですが

娘は娘で、今高3受験生なので妙にイライラしてたり頑張ってたりと情緒不安定なときもありますが、やっぱかわいい。

ただどちらにしても子供はきちんと独立させるもの距離が必要なものだと考えてますので、夫が一番!!
なので、息子を県外に出したとき「寂しいでしょう?」とよく聞かれましたが、全くそんなことは無かったです。
むしろ、同時期に夫の単身赴任の方がよほど寂しい。

距離的にはさほど違いは無いのに、息子は年に2度帰省、月1連絡(今はそれも減ってます)に対し、夫は毎週帰省毎日連絡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる