ここから本文です

落合監督の退任についてどう思いますか?また高木監督に代わったら中日ドラゴンズ...

ang********さん

2011/9/2314:48:16

落合監督の退任についてどう思いますか?また高木監督に代わったら中日ドラゴンズはどう変わりそうですか?落合監督はマスコミ嫌い?であまり露出せず、ファンサービスもしないし、ファン感謝デーにも

顔を出さなかったし・・・高木監督に代わったらチームも球団も変わりそうですかね?

補足何故立浪監督は実現しなかったのか?仮に立浪監督になったらどんなチームになりそうか?人気者だけに観客動員数も上がりそうな気がするが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/9/2523:42:39

俺は中日ファンで、落合支持者としては残念なのもあるけど、落合監督自身が辞任の意向を示したのならともかく、球団が辞めさせた部分が強いので、釈然としない思いが強いですね。ファン離れしたのを、監督だけのせいにしてるのも納得がいきません。球団に責任がない筈はないと思うんですけどね。

アンチも多いですが、俺は断固として落合監督を支持します。

中日の歴代監督の中でも1、2を争う程の人材でしょう。選手育成面も采配面においても申し分ないですが、結果を出す上で何が1番重要なのかというポイントを外さずに、しっかりと認識している感じがしますね。

それに、下手に表情を表に出したりしない所も好きですし、負けた責任を決して選手に擦り付けたりしない所なんかは、もっと評価されてもいいんじゃないかと思ってます。

報道ステーションや江本のような一部の落合嫌いの評論家が筋違いな批判をしている、2007年の日本ハムとの日本シリーズで、完全試合目前の山井を交代させた件についても、俺は評価しています。あそこで山井を岩瀬に交代させなくても、日本一を逃さずに済む保証を誰がしてくれるというわけでもないのですから、現場の最高責任者としては当然の選択をしたと思いますね。個人の記録よりもチームの結果を優先する采配には賛否両論あるのは常ですが、あれで人間性までを攻撃するアンチには呆れますね。

WBCの件でも、未だにネチネチと批判する人が多いですが、これも批判される筋合いは無いと思っています。ルール上で絶対参加と決まっているのに参加しなかったら批判も当然でしょうが、もしそういうルールなら、落合監督は参加させない事は絶対にしないと思っていますから。たまたま、中日だけが不参加だったから目だってKY的に見られるのはしょうがないにしても、けしからんという見方はおかしいと思いますね。それなら、大半の選手が不参加でも批判されず、むしろ参加してシーズンで結果が出せない選手の方が批判されているアメリカなんかはどうなるんだって話です。アメリカは個人主義で日本とは文化も違いますが、むしろ、あちらの方が、何が1番大事なのかをしっかり認識している感じですね。

落合監督は無愛想でマスコミも敵に回しがちなので、人間性を変な風に誤解している人も多いのではないでしょうか。俺は、支持者の1人としてそこが歯がゆいですね。でも、そういう所も、むしろ俺は気に入ってたりもします。下手に周りの目ばかりを気にしてミーハー的な態度を取る落合監督なんて、見たくないですもん。現役時代から俺流とか言ってましたが、これこそ落合監督の1番かっこいい所じゃないかとも思ってます。日本人には少ないタイプの、独創性があって周りがこうだから俺もそうする、というのを嫌うタイプというか。変に世間に媚びる、現楽天監督よりも、監督としてだけでなく人間性でも、俺はずっと上なんじゃないかと思ってますけどね。

あと、高木監督には特にこれといったイメージはないですね。ただ個人的には、落合監督退任の腹立たしさを、高木さんにぶつけるのもどうかと思います。別に高木さんじゃなくたって、他の人でも落合監督程の人の後任だったら、悪く言われてたんじゃないかという気はします。

ただ正直な気持ちを言うと・・高木監督だと今より弱くなるというか、普通のチームになってしまいそうな気はしますね。前に監督してた時は、AクラスもBクラスもあったみたいなので、一概に手腕がどうとかはわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2011/9/2622:20:16

あの巨人のラミでさえ年俸は5億ですからね…(一部関係者の話しでは実は10億とも…)
イチローに余り金銭的な欲がなくても最低10以上は出さないとダメじゃないですか!?
まぁ落合監督の解任取消しをするのが球団の将来にとっても吉ですね!
落合監督がそのまま来季私は、そういう落合のどっしり構えた姿が好きで中日が大好きになり、現在に至ってます。
落合監督が抜けた穴の縫い合わせは2年や3年じゃ済まないでしょう。
万年最下位争いのチームを毎年優勝候補、Aクラスはお約束の超強豪チームに変貌させたのは、まさしく落合監督。
確かに選手戦力も巨大化したというのもあるし、常勝中日の立役者が谷繁ということもあるかもしれないけど、大島や平田・堂上・浅尾などの新人を開花させたのは落合監督であることも忘れないで欲しいです。
どの球団からも見放された、中村ノリを受け入れてくれたのはオレ竜。そして中村を、日本一とリーグ優勝の立役者にするまで再生させた落合監督の手腕はノムさん同様、特別なものを感じます。
私的には立浪でも落合監督の背中が見えるまで少なくとも5年はかかるかな!?って感じです。
中日ファンの私としては、偉大な落合監督の後継者が愛弟子立浪ではなく、あろうことか「イチロー欲しい♪」なんて寝言を言ってる夢見る夢爺が監督では、来季のシーズンが不安で不安仕方がないです。

fut********さん

2011/9/2316:30:05

他球団からしたらうれしいでしょうね。落合中日は怖いかんじでしたから。まぁでも落合中日の試合は見てて面白くなかった!僕的はですけど。

yos********さん

編集あり2011/9/2413:12:19

変わると思いません! 来季1年高木さんがやってそのあと立浪さんというシナリオだと思います!

補足

なんといっても落合は偉大すぎるのでちょくで立浪では球団にとっても厳しいでしょう!

jun********さん

2011/9/2315:29:44

私は、中日ファンではありませんが、今回の監督交代には少し興味があります。落合監督の功罪を冷静に分析すると、功は間違いなく結果を出したということでしょう。では罪は、ファンサービスがなく、野球も面白くないということではないでしょうか。高木監督に代わったらチームも球団も変わりそうか、変わらないですね。なぜなら、中部地区唯一の球団の殿様意識があるからです。一つ言えるのは、確実に弱くなると思います。私は「高木守道」という人間の指導力を全く評価しません。来年は確実にBクラスだと思います。勝ち越せるのは横浜くらいじゃないですか。正直、次は立浪かと思っていました。

adi********さん

2011/9/2315:05:14

べつに。

by沢尻エリカ

高木守道になったら、弱くなるのは、確実。そして、更にファン離れするでしょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる