ここから本文です

頭金なしでマイホームが欲しいと急ぐ主人(31歳)、私(27歳)はいらない、夫婦...

mak********さん

2011/9/2315:23:15

頭金なしでマイホームが欲しいと急ぐ主人(31歳)、私(27歳)はいらない、夫婦で意見が食い違っています。

現在の状況は、私の実家の近くの町営住宅に住んでいます。家賃は5万5千円の3DKです。
0歳の子供がいます。主人は会社員で、私は国家公務員です。只今育児休暇中のため給与は15万です。
主人の月収現金支給21万~23万、ボーナス年2回各30万
私は(復帰すると)24万でボーナス45万くらいです。
計画では子供3人を考えています。だから私は33歳くらいまでは安定した収入ではないと思っています。
年収は二人合わせて800万少々です。
貯金は100万です。
毎日家計簿をつけて節約してるつもりです。8万貯金しています。
家計に興味ない主人が簡単にマイホームが欲しいと言っています。私の希望は私の実家でマスオサンのようになってほしいのです。理由はいくつかあります。両親2人暮らしで建坪80の家が築15年と築45年が2つつながっていてもったいない。少しリフォームすれば2世帯住宅にできる。あとは共働きなので子供をみてくれる環境になる。主人はマスオサンになることで俺の立場がなくなるし、一人になってしまうといいます。そうならないように私が主人の味方になるからといっても実家に入ることを拒否します。ローン減税がなくなるし、増税になるしマイホームを買うなら今しかないといっています。私はどうすればよいのでしょうか。家の話になると言い合いが絶えません。私の思いは40歳前までは今の町営住宅に住んでしっかり貯金をしておく。(目標1500万くらい)頭金なしのマイホームはそれからの生活が貧しいくなると思うから嫌です。しっかり話し合っていかなければならないので私たち夫婦にアドバイスください。建築士さん、ハウスメーカーの方、同じような境遇の方、新築を購入した方、どなたでもよいのでよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2011/9/2316:44:13

町営住宅に入居申し込みした時とは状況が大分違うのでしょうか?
町営住宅に入れるのは低収入の人だけなので、世帯年収800万の人は家賃が割り増しになり、それが何年か続くと出て行けといわれる立場だと思います。
貴方の世帯の収入状況で40歳まで町営住宅で暮らして貯蓄、という選択肢はないことは頭に入れておいたほうが良いと思います。

ちなみにうちは妻が専業主婦で世帯収入が少なかった6年ほどは公営住宅に住み、その後妻の空き家の実家にうつり、妻もパートで働き始めて6年間頭金をため、その後夫名義の家を36歳で購入しています。自己資金は1500万くらいでした。

夫やその親族には「ずっと公営住宅に住めるわけでもないですし、子供が中学生までに頭金をためて夫の家を購入する為に、妻の空き家の実家に入ります」と、期限付きだということを強調です。
うちの場合は空き家で親もいませんからそうできたのかもしれませんが、
周りには「家を留守で閉めっ放しにしておくより、住んでいるほうが痛まないから管理してる気持ちもあるんです」という説明も出来たようで、夫もすんなり受け入れてくれました。

勿論子供達が中学生になったら夫の家を購入し、実家はまた空き家です。
もったいない気はしないわけではないですが、家族が平穏に長く暮らしていく為には、夫が精神的に窮屈な思いをしていてはいけないわけで、この部分はお金には変えられないと思うからです。

そう思うのは「夫はパートの私の3倍の年収を稼いでくる(この家の稼ぎ頭だ)。」という気持ちもどこかにあるかも知れず、夫より稼ぐ貴方がそう考えられるとは限らないかもしれないとは思います。

うちの世帯年収は、40才近くなって年収800万くらいと貴方と同じです。実家を頼った子育ては結婚時に親に断られてますし、妻も早く社会復帰できるように年子で二人。それが自分達にできる範囲だと感じて3人目は考えませんでした。

質問した人からのコメント

2011/9/24 17:10:11

皆さんのアドバイスやご忠告ためになりました。ありがとうございました。自分の思い通りにはいきませんよね。お金がかからないような生活を考えてばかりいました。お互いの意見がまとまるよう、上手く主人と話し合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjt********さん

2011/9/2323:24:13

どちらかの気乗りがしない時って買い時ではないんですよね、きっと。うちはそうでした。二人の意見が一致して、なぜかアレヨアレヨと決まりました。ご主人、31歳なら焦らずお金を貯めた方がいいと思います。

ひとつ疑問なのですが、奥さんの実家に同居する話は結婚前から出てた話なのですか?そういう約束で結婚したなら旦那さんに公約通り同居をしてもらえばいいと思うのですが、そうじゃない場合。。。

旦那さんの気持ちも大事だと思います。いくら実家に土地と家があっても住む人が嫌がるのに無理に?あなたが逆の立場なら喜んで同居しますか?
働いているから、子育てを手伝って貰えるから、もう一人生みたいから、楽だから。
甘えてますねー。同居してなくても3人子供がいて働いてる人たくさんいますよー。
土地代はお金だけ見たら勿体ないかもしれませんが、平穏な気持ちはお金では買えませんよ。
旦那さんがひとりぼっちになっちゃいそうって不安なのを押し切ろうとする自分本位な考えがわたしには理解できません。

thu********さん

2011/9/2317:58:12

せめて、二世帯ではなく切り離した方がいいのではないですか?
逆の立場で、ご主人の実家の二世帯住宅に同居しようと言われたらどう思います?
絶対イヤ!って思いませんか?
少しくらいきつくても、子供2人で我慢してでも同居を避けたいと思いませんか?
お互いの言い分の妥協案を探す方が賢明です。

onb********さん

2011/9/2317:55:12

新築の予算はいかほどでしょうか
35年ローンを組んで毎月今の家賃から幾らアップでしょうか
実際のシュミレーションをして見ては
子供さんもこれから相当お金が掛りそうです

実家のお家が有るのでしたら持った居ないですね
2世帯住宅でリホームが良いのは当り前です

旦那さんはまだ現実を認識して居なさそうですね
景気もこれから益々悪くなりそうです
増税も目の前に近づいています

ローンの費用はできる限り少なくして行くのは今や常識と言っても良いでしょうね

tro********さん

2011/9/2316:11:16

う~ん、これは新築のカテゴリーじゃないのかもな。
質問者さんにとっては気にしないほど些細なことでも男としては譲れない所なのかもね。
仕事復帰した質問者さんの方が収入が多い安定職、ご主人はこれからの景気によってはボーナスは無くなるかも知れない会社員。口には出さないけど心のどこかにあるコンプレックスなんじゃないかな。会社や周りから言われる他意のない質問者さんの仕事の事とか。そう言われる中で質問者さんの実家に同居すると言う事、たとえ気にしてなくとも煩わしいしストレスにもなるだろうし。
味方するって言われてからだと、質問者さんの本心ではないけど味方するって言ったから味方されてるって思ってしまうかもしれないですね。良い言い方かは分からないけど今の時点で上手に旦那さんを手の平で転がせてないんでしょうね。

仮に旦那さんの実家も質問者さんと同条件の敷地,建物で旦那さんが味方するって言ってくれている場合、質問者さんは反論無く大賛成で旦那さんの実家と同居するんですよね?コレを拒否するとなると質問者さんの考えも一方的なワガママな考えですよね?

chi********さん

2011/9/2315:34:47

うちも0才がいて、頭金ほぼなしで新築マンション買いました。

賃貸よりは、いつか売ることになっても0ではないから、という考えです。

実家は確かに勿体ないですね。
本当に嫌なら、一度マンションギャラリーで見積り取るといいですよ。高いから腰がひけるはず。少し弱ったところに実家のリフォーム等の費用を比較で持ち込めば目が覚めるかもしれません。

子どもが育って小学生になれば、祖父母が近くにいるとかなり違います。きっと旦那さんはそこまで見えていないかも。

具体的に家計を、買った場合、今のまま、実家に移住でシュミレーションして60才の貯金と資産を比較してはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる