ここから本文です

ウンベラータの剪定の仕方。頂いた3年目のウンベラータが全く枝分かれせず、2メー...

ki0********さん

2011/9/2316:00:30

ウンベラータの剪定の仕方。頂いた3年目のウンベラータが全く枝分かれせず、2メートル近くになっています。ばっさり腰丈位に切ったら枝分かれしますか?

ぐんぐん天井へ向かって伸びているので、切るのももったいないと躊躇していますが、ひょろ~とした形なので、もっと枝分かれして格好のいい形にしたいんですが、、、
あと、もし切ったらその部分は、土に挿せばまた根をはりますか?初心者なので簡単な方法を教えて下さい。
お祝いに頂いて3年目、枯らしたないんです。
よろしくお願いします

ウンベラータ,剪定,腰丈位,初心者,お祝い,葉っぱ,休眠期

閲覧数:
30,597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seijirooooさん

編集あり2011/9/2318:44:16

ウンベラータは切らないと枝分かれしませんよ。
そして切った部分は水に挿しておけば根が出て増やせます。切った幹の葉っぱは少なくしてあげないと水を上げきれないので減らしましょう。我が家ではその方法でずいぶん子供を増やしましたよ。現在も3本水に浸かってます。結構丈夫な木なので寒さと水切れを気を付けてあげれば枯れることはありません。夏場、急に外に出すと葉っぱが葉やけを起こして落ちてしまいますが、じきに新しい日焼けに強い葉が出てきますのでその場合も心配ありません。雑誌に出てくるようなウンベラータに育ててくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/23 22:04:34

降参 分かりやすいご説明ありがとうございました。先ほど思いきってバッサリ切って、葉も少なくして水にさしました。根が沢山出れば土に植え替えたらいいですよね?今は寂しい感じですが、元の株にも新芽が出て枝分かれするの楽しみに待ちます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

VANさん

2011/9/2318:03:19

まず 植え替えが必要のようです。
寒くなると休眠期に入るので剪定は止めときましょう。
来春5月頃 植え替えを行いますが それ以前から取り木をしておけば 一緒に植え替えが出来そうです。

詳しいサイト添付しておきますので 参考にして行って下さい。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm

http://www.bohaboha.jp/hpgen/HPB/entries/21.html

http://aoao365.exblog.jp/14087116/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる