ここから本文です

フランカーの動きを教えてください。

bab********さん

2011/9/2319:02:49

フランカーの動きを教えてください。

僕は高校でフランカーをやっています。僕は体力はチームの中でもあるほうですが、試合になるといつも僕だけハーハー、ゼーゼー言っています。そこで先輩に聞いてみたところ、「無駄なところで走りすぎ」と言われました。しかし、僕はどこが無駄なのかわかりません。すべて、行かなければと思います。フランカーのオフェンスやディエンスのとき、どういうときに休むのか教えてください。特に、ディフェンスの時がわかりません。

補足お恥ずかしいですが3フェイズとはなんでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agj********さん

編集あり2011/9/2322:08:51

3フェイズに一度に攻撃に絡むことを意識すればどうでしょうか?

後はひたすら走り込みですね フランカーは運動量が多いポジションですから
ディフェンスではタックルを見まい、ボールに絡む強さが要求されます
実際にフランカーは攻撃より防御です。タックルに行き、タックルに行けない時は常にボール奪取を狙うことを心がけてください

補足
3つのプレーという意味です スクラムやラインアウトからボール出てタックルされて倒れたら1フェイズ 次にタックルされたら倒れたら2フェイズです

3フェイズに一回はあくまで基準です 味方の疲れや試合構成によっては2フェイズに一回はオーバーかボールキャリアになることも有り得るでしょう
ディフェンスですが、タックルしたらすぐ立ち上がりすぐボールに働きかける これを意識しましょう 高校生はタックルしたらそのままが多い まだ体力的に難が多いけど、これはテクニックは要らないから体力と意識付けでなんとかなります。ラグビーを強くでなく上手くなりたいならば、プロの試合を見て真似てください オフザボールの動きやオーバー ジャッカル パス ステップ等(ただ高いタックルやアクロバットなパスは真似する必要なし)

質問した人からのコメント

2011/9/30 21:36:34

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。がんばります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる