ここから本文です

産後について。 産後1ヶ月くらいは安静にしていた方が良いと聞きますが、スポ...

gol********さん

2011/9/2319:22:03

産後について。

産後1ヶ月くらいは安静にしていた方が良いと聞きますが、スポーツ(テニスやスノーボード)は産後どのくらいから可能ですか?

子育てで、する時間ないなどの意見は不要です。
単に体としていつくらいから出来るのか知りたいです。

帝王切開、自然分娩どちらになるか分からないので、それぞれのケースで教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2011/9/2320:20:13

学生時代よりバドミントンをしています。
私は一人目の時は3カ月後から、2人目の時は1ヶ月半後から再開しました。

病院からは赤ちゃんの1か月の検診の時に母親にも健康指導があると思いますが、その時に余程異常がない限り、元の生活の戻ってよいと言われるハズです。

私の場合は、一人目の時は慣れない育児で寝不足だったせいと、会陰切開の跡が2カ月まで痛かったため、スポーツをする気力がありませんでしたが、2人目の時は体力気力に余裕があったためか、さっさと再開しました。
別に何も問題はなかったですよ^^

ちなみに自然分娩です。
自然分娩なら、体力がある方はすぐにでも再開できそうですが、やはり3週間~1か月は悪露もありますし、子宮が回復していないので安静が必要と思います。実際無理をして産後の肥立ちが悪く、最悪亡くなるケースもありますから・・・(知り合いにいました)

帝王切開なら、まず1か月は無理でしょう…私は帝王切開はありませんが、他の外科手術受けた際、お医者様の話によると中の縫った筋膜は完全にふさがるまで3カ月かかるとのことでした。

質問した人からのコメント

2011/9/30 08:11:42

具体的にありがとうございました。
最悪亡くなってしまうのですね…怖いです。
縫った跡も2ヶ月痛いだなんて、やはり安静も大事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p0w********さん

2011/9/2323:04:17

産後は床上げまでしっかり休息しないと更年期障害で重症化するそうです。
更年期障害がどんなに辛いかは知恵袋の更年期障害で検索するとたくさんの方々が投稿されてます。一度見て下さい。
女性は子宮で体のバランスを整えているので、産後ならずとも子宮関連のことがあったらその時にはしっかり休息するのが良いでしょう。
今は大丈夫でも更年期のことを考えてしっかり休息することをオススメします。

私は帝王切開でしたが、一年位はうつ伏せも辛かったです。
半年間は傷口用の絆創膏わ貼るように言われましたよ。
(跡がきれいになるように。)
今(子供は2歳になります)もジャンプすると違和感は残っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる