ここから本文です

進学校に通っている高校2年生の女子です。 私は将来、薬剤師になりたいと思っ...

mrm********さん

2011/9/2319:24:55

進学校に通っている高校2年生の女子です。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。 ですが自分で将来の就職とか給料を調べていっているうちに、薬剤師はあまりオススメの仕事ではないのかなァ??
と思ってきてしまいました。親は「薬剤師になるよりも、看護師になった方が沢山就職先があるからそっちが良いんじゃない?」と言っています。

実際のところ、薬剤師の将来はどういう方向に進んで行くのでしょうか?

よければ看護師と薬剤師の給料・どちらの方が歳を重ねた時に給料が良いのかなど、知っている事があればいろいろ教えて下さい!

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnt********さん

編集あり2011/9/2408:11:17

ドラッグストアやスーパーが薬剤師不足で、引く手あまただったため、あちこちの私大が、薬学部を新設して、全国の薬学部の学生数は2倍ぐらいに増えています。加えて、4年制から6年制になったのも経済的負担大です。今はまだ顕在化してませんが、あなたが卒業される頃には、薬剤師過剰になっている可能性があります。

長い目でみれば、「6年制で、就職も楽でない」となれば、一旦薬剤師に余剰感が出ても、長期的には需給はバランスするかも知れませんが・・・。

就職が無いというところまでは行かないでしょうが・・・。ドラッグストアの薬剤師は今は特別待遇ですが、一般社員並みに働け、というこことになると思います。もし病院系の調剤薬局に就職できれば、やりがいは別にして仕事は楽だと思います。

アトは製薬会社の「MR」もあります。病院やお医者さん相手の営業(含む専門知識を活かしての商品説明)のような仕事です。昔はキツい仕事の代名詞でしたが、今はビジネスライクにやっているのかも知れません・・・。
(注)shooting_star_0916さんご指摘のように、「ME」は「MR」の誤りです。訂正いたしました。

薬剤師の給料はあまり高くはないようです。ドラッグストアの場合は、資格給的な給与制度になっている模様です。若いうちは、他の職業に比べて高いのですが、ベテランになっても余り上がりません(=年功的な要素が少ない)従って、生涯賃金で見れば、そんなに高くないと思われます。

病院勤務の場合は、薬剤師と看護師の給与は同じぐらいのようです。(薬剤師は高度な専門職の割には低い印象。看護師は給与面では優遇されている感があります。)

「MR」の場合は、普通のサラリーマンの給与と同等だと思います。(生涯賃金は、ドラッグストアや病院の調剤より高いと思われますが、あまりお勧めはできません)

アト、大学の研究者とか製薬会社の研究職という道もありますが、国公立大学の薬学部でしっかり勉強する必要があるようです。

-------------------------------

医療系で、不足しているのは医師と看護師です。医師は大学入試が難しく、看護師は給与はまずまずなのですが、仕事がキツイので成り手が少ないようです。看護師になっても、あまりの仕事のキツさに辞めたり、後悔する人も多いようです。体力に自信がある人向きの仕事のようです。

(注)素人考えですが、入院患者のいない個人医院ならそんなにキツくは無いような気がするのですが・・・。(その代わり給料が安いのかも知れません・・・)

-------------------------------

余談ですが、歯科医は、国がなぜか診療報酬を上げない(下げている?)ために、倒産・廃業が続出しています。(除く美容歯科)

それから介護の関係は、ニーズは多いのですが、まだ介護サービスの対価や介護士の給与が確立されておらず、低賃金・重労働が実態のようです。

医療系を志望されるのでしたら、思い切って医学部を目指された方が良いかも知れません。医師は慢性的に不足していますし、人口の高齢化が進みますので、医師のニーズは増える一方だと思います。医学部と言ってもピンキリですし、国公立の中にもそんなに難しくない大学もあるかも知れません。(自治医大、産業医大、防衛医科大学は特別な目的のため、学費補助/免除の制度があります)

医療系以外でしたら、中国語と簿記をお勧めします。

中国との貿易は拡大の一途ですが、中国人はなぜか英語が話せない人が多いのです。日本人で、そこそこ英語が出来る人は掃いて捨てるほどいますが、中国語が出来る人はごく僅かです。

大学の語学系は授業についていくのが大変ですが、中国語をみっちり勉強すれば、就職は引く手あまただと思います。

中国語以外では、簿記二級を取得すれば、就職に有利だと聞きます。商学部に本格的な簿記の授業があるかどうか分かりません。そうであれば、大学は法、経、商の就職向きの学部にして、専門学校(or独学)で簿記を学ぶ手もあります。簿記二級を持っていれば経理の即戦力だと思います。私は経理関係の業務を8年経験しましたが、あまり面白いとは思いませんでした。しかし、複式簿記というのは不思議なぐらい良くできたシステムですし、経理は奥の深い世界です。向いている人は専門職として育成・処遇されると思います。

(注)入ってから、最も楽なのは法学部のようです。基本的に、法律は常識の延長線上にあるので理解し易いと思います。経済学部は、経済学コース(かなり高度な数学を駆使する模様)と経営学コースがあるようです。

質問した人からのコメント

2011/9/24 16:39:44

降参 詳しく教えていただき有難うございました。

本音を言ったら医学部に入りたいのですが、学費・能力が中々ついていきません。
とりあえず今は勉強を頑張っておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/9/2402:16:55

薬学部への進学ではなく、薬剤師として働くこととして回答します。
今は過渡期で、今後どのように変わっていくのかは、予想の範疇を超えませんが・・・。

薬剤師はお勧めはしませんね。男ならば、反対するところです。給与は’現時点でも’かなり残念ですから。今後、飽和もほぼ確実ですが、職場を選ばなければ就職に困ることはないと思います。

薬学部を卒業してからの就職先は、看護師よりもフィールドが広いのは事実です。

先の回答者さんも仰るように、製薬会社や海外で働くことも可能です。
(nntknrさんの仰るのはMRですかね。)

看護師は、免許取得までは楽で、取得後が激務。能力によって差が出ます。
薬剤師は、免許取得まで看護師よりは大変で、取得後が楽。能力によって差が出ない(差が出る仕事ではない。なので、やりがいが無いと思う人は多い)。
給与は大差なし(現在のところ)。

大学病院に行けば、研究をすることもありますので、薬剤師でも能力で差が出ます。

maa********さん

2011/9/2323:33:13

薬剤師は10年後3割失業しているだろうと言われています。

規制緩和によって薬学部の新設が相次いだ結果薬学部の総定員が大幅に増え将来就職難になるのは確実です。

今から薬剤師を目指すのは相当な覚悟が必要だと思います。

受験生もこのことを察知して薬学部離れが進んでいて人気の無い薬学部では分数ができない子や周期表の2段目を覚えてない子までも入学させる始末です。

もはや終わってます。

給料は今は薬剤師も看護師もほぼ同じです。

ory********さん

2011/9/2322:38:41

給与だけで検討しているようなら、看護師にはならないほうがいいです。
薬剤師をお勧めします。
看護師は、給与だけで考えたら、割に合いませんよ。
また、その程度の考え方では、看護師になる前に退学だのなんだのと道を誤ることが多いです。
ご検討ください。

sky********さん

2011/9/2320:07:32

給料は薬剤師の方が良い、もしくは同じくらいです。

労働量が看護師の方が圧倒的に多いので。
ちなみに看護師は夜勤ありますが、薬剤師は無いです。

看護師の方が病院で雇う人数が多い分、就職しやすいと思います。
また、資格を取るにも、看護師の方が楽ですし、お金もかかりません。
看護師は専門学校でもとれるし、大学も4年ですみます。しかも、国家試験も落ちるという話はあまり聞きませんね。

ただ、その分、薬剤師の方が女性は結婚・育児・給料などを考えると良いです。
親受けも良いですしね。
看護師は忙しい分、離婚率が高いそうです。

そもそも仕事内容が全く違うので仕事見学すべきです。

参考までに・・・
薬学部は超理系で実験に追われるので理系科目ができないと将来的にも終わりです。そのためか、基本クールな人が多いように思います。

一方看護師は、白衣の天使のイメージではやっていける職業ではないです。看護学部の人は、生徒会をやっているような、クラスのリーダーのような人が多く、所謂”やり手”です。それくらい強い人じゃないと女社会でやっていけないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる