ここから本文です

グランドピアノと比べて、電子ピアノの良さをできるだけ沢山教えてください。

itt********さん

2011/9/2319:39:54

グランドピアノと比べて、電子ピアノの良さをできるだけ沢山教えてください。

閲覧数:
1,239
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2011/9/2320:04:06

普段、電子ピアノで練習しています。
今は電子とは言え、ハイテク化しています。
鍵盤のタッチも軽めから重めまで、いろいろ設定できるタイプもありますよ。

あとは多彩な音色でしょうか。
気分で、電子の音にしてポップスを弾いてみたり、パイプオルガン調にしてバッハを弾くのも楽しいです。

あとは録音できる機能があったり、転調キーがあったり、いろいろありますよ。

まあ、最大のメリットはヘッドフォンで夜中も練習できる点ですね。
私には譜読みするだけなら、電子で十分です。

でもやはり、時々は本物を触らないとダメですね。
スペースのない人や、都会で生活する人用ではと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/28 13:19:25

降参 鍵盤の重さの設定ができるものがあるなんて初めて聞きました!

ベストアンサー決めるのがとても苦しかったです;;
皆さんがベストアンサーです!
本当に皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psa********さん

2011/9/2810:46:50

イヤホンが使えるので夜でも練習できる。
ボリューム調整が出来るので、指の力が弱くてもある程度の音量が可能。
鍵盤の重さが比較的軽い。
場所をとらない。
価格が安い。
音色が選べる。
自動演奏が出来る。

長所と短所は裏表です。目的に応じたものが見つかるといいですね。

tak********さん

2011/9/2407:30:54

こんにちは。

・音量を調節できること(ヘッドホンならピアノ音を外に出さずにすむ)

・場所をとらない、軽い(設置場所を問わない)

・メンテナンスがほとんど不要(その代わり壊れたら買換えに直結するかも)

・一般に価格が安い(高いものもある)

・自動演奏ができる

・音が選べる、一人でアンサンブルなどができる

・調律が選べる(切替ですぐに変えられる)

こんなところでしょうか。

tor********さん

2011/9/2406:22:37

色々な音が選べる
場所をとらない
大概安い
音を出さずに練習できる
調律不要
手軽に録音可能
BGM、自動演奏可能
移動が楽
温度湿度の変化に影響されない

今思いつくのはこのくらいで、機種にもよりますが....

win********さん

2011/9/2319:50:41

鍵盤が軽い。
ヘッドフォンしながら弾ける(夜も練習できる)
グランドピアノほど場所を取らない。

あとは思いつかない・・・(;´Д`)