ここから本文です

[バイク]クラッチが完全に切れない。

ken********さん

2011/9/2322:00:27

[バイク]クラッチが完全に切れない。

ギアが入った状態でクラッチを切ってバイクを押すと、ニュートラルの時より重く感じます。
おかしいな?と思ってギアが入ったままクラッチ切ってセルを回したところ、車体が半クラ時のように前に押し出されてしまいました。
(普段はギアが入っていても前に押し出されることもなくエンジンかかります)

ちなみに今はかぶってしまっているのかニュートラルでもエンジン掛かりません。

車種はスズキのインパルスです。

アジャスターの調節のみ試しましたが目いっぱい遊びをきかせてもダメでした。
どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
27,767
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2011/9/2418:49:45

>アジャスターの調節のみ試しましたが目いっぱい遊びをきかせてもダメでした。
『遊びをきかせる』という日本語がよくわからないのですが、遊びを増やす方向であればNGです。
通常クラッチはワイヤーを引っ張ると切れるので、テンションをかけて引っ張る方向に調整しないとだめです。
レバー側だけではたいした調整幅はありませんので、クラッチ側(調整できますよね?)遊びをゼロする方向で調整してみてください。
それでだめなら、クラッチ分解点検ですね。

あとクラッチ板の磨耗はこの症状ではありえません。 クラッチ板が磨耗するとクラッチがつながらない症状になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jed********さん

2011/9/2407:06:05

走行距離と乗り方にもよりますが、
クラッチ板の摩耗が考えれれます。

ワイヤー調整はまず、エンジン側の方で強めに引っ張り
クラッチのキレ具合をレバー側で調整します。

遊び幅は、自分の好みで調整しましょう。

これで調節できなければ、クラッチ板の交換が必要です。

sum********さん

編集あり2011/9/2421:39:38

上の人に賛成です、クラッチは調整で効かない時は 擦れてます まれにレリーズの引っ掛かりがありますが・・・基本調整で効かない時は クラッチ交換です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2011/9/2400:14:15

さらに2つ原因になるものがあります。オイルの粘度と、量です。オイルが固いと切れにくくなります。オイルの量が多いと切れにくくなります。オイルが劣化すると切れにくくなります。適正な粘度の、純正オイルに換えて見ましょう。 ワイヤーの調整はエンジン側が先です。まずレバー側の遊びを大きめに取って、それからエンジン側の遊びを詰めて行きます。ざっくりと取ったら、レバー側で微調整です。

ter********さん

2011/9/2323:48:37

クラッチレバーの根本のアジャスターで多少調整できますよ

bf_********さん

2011/9/2322:19:14

クラッチは遊びが大きいと切れなくなるんだけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる