ここから本文です

病院に就職した際エイズや肝炎検査ってされてるもんなんですか? 嫁が看護助手で...

h15********さん

2011/9/2408:56:12

病院に就職した際エイズや肝炎検査ってされてるもんなんですか?
嫁が看護助手で総合病院ではたらいています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/9/2410:47:42

医療関係者です。
前の回答には???が多いです。

就職に関して、これらの検査は一切ありません。
これらの病気で、個人を差別してはいけないからです。
もしエイズ検査をするなら、プライバシーに関することですから、本人の承諾が必要です。

年2回の定期健康診断は義務付けられています。
結核などの感染症があると、院内感染を引き起こすからです。
しかし肝炎(ウイルス)検査やエイズ検査、梅毒などもはありません。
肝機能検査はあります。

間違って患者さんに使った針を医療関係者に刺す事故があります。
この時の対処法として、直ちに医療関係者の血液を摂って、肝炎の検査をします。
肝炎ウイルスの有無の知っておく必要があるからです。
(つまりそれまでは病院側は肝炎の有無は分かっていない、ということです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/9/2409:24:20

当然必要な検査です。

毎年の検診で肝炎と結核、梅毒の検査を行います。結核に至っては保健所への毎年の報告が義務付けられています。
これは、患者さんを守る為でもあり、自分を守る為なのです。就職した際に感染を否定しておけば仕事での感染の可能性を証明しやすくなるからです。

看護助手は資格が無い仕事ですから、資格者が資格を取る為の勉強の中で当然知っている事を知りません。しかし、義務については資格者と同様の義務が課せられる事をお忘れなく。

raa********さん

2011/9/2409:06:20

一般的には就職前の健康診断でもHIVや肝炎の検査はしませんがこのような社会になったので取り入れて行くべきでしょう。
私などは梅毒・結核など感染力が強い病棟や患者さんに接していましたがその関係の健康診断をしてもらえませんでした。もっとも自分でコッソリしたり検査技師に頼んでやっていました。(余計な回答)

poo********さん

2011/9/2408:58:27

血液検査 鼻腔での検査 レントゲンはありましたが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる