ここから本文です

台風で、自宅にあった物置が強風にあおられ、隣家の出窓の窓ガラスを割ってしまい...

car********さん

2011/9/2410:49:19

台風で、自宅にあった物置が強風にあおられ、隣家の出窓の窓ガラスを割ってしまいました。

一般的に台風被害の場合、加害者という立場ではあるけれど、故意ではないということから免責になるということのようですが、やはり近所付き合いもあるので、何もしないというわけではありません。
こちらで加入している保険に相談し、見積もりを確認させていただき、保障の部分を検討させていただきたいことを、お話はさせてもらっています。
元来、親しくしていた間柄ではありませんが、近所の付き合いもあることから、誠意をもって対応はしたいと思いますが、すべてを保障することはできません。
どの程度が一般的なのか、またどういう対応を今後していくべきか、アドバイスをお願いします。

補足隣家の方でも、加入している保険に相談をしていただけないか・・・というような話をしたのですが、かなり不満そうな対応でした。すべてをこちらで負担するような言い方をされています。実際の金額がまだでていないので、どこまで請求してくるか疑問ですが、気まずくならない程度で終わりたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2011/9/2416:31:34

補足の情報をありがとうございました。
1.私は、隣家の方がもし火災保険に加入していたら、天災扱いとして、保険会社が全額を補償してくれるので、どうして、質問者へ請求するのか理解できません。申請書類の作成も対して面倒ではありません。自動車保険のように、等級が下がり、保険料が上がる訳でもありません。このような時に使うのが保険なのです。
2.もし、隣家がこのような対応をしたら、質問者は、菓子折一つで済むと思います。隣人関係というのは、他人が推し量ることができない難しいものですね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.質問者の誠意ある対応は、素晴らしいと思います。
2.質問者に瑕疵は認められませんので、原因が物置であったとしても、本来は、被害を受けられた方が火災保険を契約していれば、補償内容に含まれると思います。
3.質問者は、物置の修理あるいは新品買い換えに、ご自身が契約している火災保険を使えば良いと思います。
4.保険金を使ったとしても保険料が増額されることはありませんので、割り切って話し合ったらどうでしょうか(台風ですので、お互い様だと思いますが……)?
以上

質問した人からのコメント

2011/9/29 12:45:26

ありがとうございました。被害者として保険対応はしたくない様子です。あらためて住宅保険に関して勉強になりました。

「台風 隣の家 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2011/9/2421:40:00

払わない保険会社が悪いなどのおかしな回答もあるようですが、おかしいのは日本の法律だと言うことがわかってないようですね

一度貴方加入の保険で支払ってもらい、その後相手の保険会社に求償するという特約があればいいのですが・・・・

tar********さん

2011/9/2418:34:58

ちょっと違いますが過去に引っ越したばかりの時アパートの網戸が突然の突風で吹っ飛び駐車場に止めてあった自分の家の車ですが激突して車が傷物になりました。
引っ越すに辺り管理会社に網戸の開きなどのメンテを頼んでいたので、そのすぐ後と言う事もあり管理会社に請求しましたが保険では対応不可と言われました(T^T)
我が家は泣く泣く自分の車両保険で修理。
保険会社ってそんなものです。。

私はもし相手が台風の対策をキチンとしたうえで倒れてきたなら文句はグッと我慢しますが正直何もしてなかったら全額窓代ぐらいは請求したいです。
台風の時に窓が割れたら下手したら屋根も飛びますよ?
台風が去るまでの恐怖はかなりのものかと。
室内の物も多少なりとも被害に有っているのでは?
それを相手からまずは自分の保険でって言われたら頭に来ませんか?
もし、自分の家だったらって考えてみてはいかがでしょうか。
少なくとも私は管理会社の対応には不信感が残り数ヶ月後に引っ越しました。

ex_********さん

2011/9/2414:48:42

転倒防止の為のアンカー工事を施工した上で飛ばされてしまったのであれば、保険対応もありかな?とも思いますが、転倒防止を怠っていたとしたら、質問者様に過失があるのでは?
近所の家から物が飛んできて自宅の硝子が割られたら、近所の家で直す。
これって常識の範囲ではないでしょうか。

acq********さん

編集あり2011/9/2522:43:34

近所付き合いの心がけとしては立派なのですが、法律や保険という観点からみると、問題が多いです。

まず、御質問の通り、今回のような台風で他人の身体や財物に損害を与えた場合、あなたに物置の管理ミス(破損していたのに放置していた等)がない限り、賠償責任は発生せず、したがってあなたが払う必要もありません。

もしあなたが個人賠償責任保険に加入していたとしても、あなたに法律上の賠償責任が発生すると認められない限り、保険会社は対応できません。相談をしたとしても、免責通知が送られてくるだけです。
今回のような自然災害による事故の場合は、よほどのことがない限りは賠償責任保険として機能することはないです。自然災害に対しては、自己防衛が鉄則です。そのために火災保険があるのです。

相手方に、「あなたに物置の管理ミスがあったこと」を証明する必要がありますが、台風で近隣一帯も屋根が飛んだとか窓が破損したとかシャッターがめくれ上がった等の似たような被害が出ていると思います。訴訟・調停等になっても、相手にとっては残念ながら、法律上の賠償責任なしとなる公算が大です。

基本線としては、残念ではありますが、支払はしない(むしろできない)ことですね。
やんわりと「おたくの火災保険はどうなんですか?」と投げましょう。
誰かが書いていましたが、せいぜい菓子折り程度で十分です。
どうしても払えというなら、法的な場で話し合いましょう、というだけで構いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる