ここから本文です

オムツをわざと替えないのって普通・・・なのかな?

ss812meさん

2011/9/2411:29:21

オムツをわざと替えないのって普通・・・なのかな?

先日、親戚の叔母が出産の退院祝いでご馳走してくれるというので行きました。
そしたら親戚の同い年(26)の子も子ども二人連れてきていました。
その子の下の子は3ヶ月で上の子は2歳、うちの娘は1ヶ月過ぎです。
その子の下の子が火がついたようにずーっと泣いてました。ミルクあげても。
叔母があやしてたのですが、オムツがびしょびしょで服まで漏れてました。
換えなさい!と言って叔母が服を脱がそうとしたのですが、「オムツ持ってきてないから替えないで!」とのことでした。
長居するときも、いつも子どものものはミルクくらいしか持ってこないそうです。
あんたオムツある?と叔母に聞かれ、うちの子はまだ新生児用サイズ使ってますがパンパースを1枚あげました。
あげたとき、「返せないけどね~」と笑って言われたのですが信じられませんでした。
オムツ1枚くらい、返してもらうつもりであげたわけじゃありませんから、返してもらわなくてもいいのです。
でも常識の問題と言うか・・・。

私は近くに行くときでも、いつでもマザーズバッグに子どものものを用意していきます。
オムツポーチや哺乳瓶やガーゼ、オムツ替えシートなど。
準備万端にしろとまでは思いませんが、オムツくらいなんで用意しないのかと・・・
たくさんうんちしたらどうするつもりなのでしょうか。

オムツ替えたとき、酷く被れててそれで泣いてるようでした。
うちの子は出産して退院したときにオムツかぶれしてて、病院からもらった軟膏があったのでその子に塗って、ベビーパウダー塗ったら落ち着いたようで、泣くこともなく寝ていました。

その子の母親が、うちの母にしょっちゅうオムツもらってたようで、叔母は親子2代揃っておんなじことしてると呆れてました。
その話をママ友としてたら、オムツをびしょびしょになるまで替えない人は結構いるよと言ってました。
自分がトイレに失敗して尿が下着についたら、履き替えない人たちなのでしょうか。
それと同じで、赤ちゃんも気持ち悪いはずです。かぶれたら痛いです。赤ちゃんは言葉が喋れないです。
なんだか可哀想でした。。

皆さんはオムツが濡れてるサインに気付いたら替えますか??

補足何でオムツをかえないのか聞いたら、最近のパンパースは吸収力がいいから、尿やうんちをしたら3回までなら替えなくてもいいと言ってました。私も、家事しててオムツを確認するのをうっかり忘れてしまったことはありますが・・・娘にごめんねって気持ちになりますし気をつけてます。私の周りのママにこういう人はいません。でも親戚にいたとはびっくりでした。。

閲覧数:
12,141
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rasarhaさん

2011/9/2412:55:13

普通は替えるものですよ。
まぁ、最近の性能の良い紙おむつなら、なんとなく全体がムニュっとしてくるまで、替えないこともありますが(それだって、おしっこ限定ですし、日中は実質、長くとも4時間かそこらで交換することになります)、服に影響が出るまで放っておく、それどころか、周囲に迷惑かけても、オムツひとつ持ち歩かずにほったらかす…そんなこと、ありえないです。
持ち歩くのを忘れたのなら、急いでお店に紙おむつを買いに走るのが普通の母親ってものですし。

あなたの親戚のお子さんがやっていらっしゃることは…もはや虐待の領域に達していると感じます。
それも「ネグレクト(育児放棄)」と呼ばれる虐待です。
取り急ぎ、匿名で児童相談所に通報した方が良いと思いますよ。
お尻のかぶれた所から、雑菌が入ってしまうと、敗血症になって死ぬことだってありうるのですからね…。


補足読みました。
パンパースの吸収力が良いのは、おしっこだけですってば。ウンチは、したら即行交換してあげなくっちゃ、意味ありません。かぶれて当然です。
今の紙おむつは、おしっこだけなら、確かに3回ほどまで耐えうるつくりですけれど…ウンチは、皮膚にくっつきますから、例えちょっとしただけでも、すぐに交換するのが当たり前。
その親戚の子は、外出先にも拘らず、服が濡れても、替えを用意せずに放っておく位ですから、もしかしたら、ご自宅では一日一枚しか使わない…とかではないですか?

また、お話を伺う限り、ママ友さんのお知り合いも、あまりまともではない方が多そうですね。
いくら紙おむつが高かろうが…それだけ、わざと放っておくと言うことは、実質、子供を虐待しているわけですし、気持ち悪くて泣いているわが子を放っておいて、平気な神経をしているわけですから、自分ばかり優先の、子供が子供を産んでしまった、せいぜいがママゴトしかできない非常識人間達なのです。
同類に見られない様、そして、そういう人達のカモにされかねない様、出来る限り、疎遠にした方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/24 13:16:57

回答ありがとうございました。
同類に見られたくないので、会ってもあまり話もしませんし子ども同士遊ばせることもしたくありません。虐待ですよね・・替えない理由はオムツの節約の為と思われます。
子ども自身は親がご飯を作ってくれない(料理ができず作れない)ので保育園が楽しみだそうです。(給食が出るから)
母親の自覚がないんでしょうね。確かに子どもが子どもを産んだという感じがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vertigo0509さん

2011/9/2412:13:09

オムツでそこまでなるなんて…びっくりです。
うっかりして忘れてもびっしょり衣服が濡れるまではならないと思います。
ずぼらと言うか…多少育児放棄があるのではないでしょうか?
もし替えのオムツ忘れたら買ってました。
(だいたい車と実家に替えを置いてました)
今まで沢山のママと子供に出会いましたがこんなケースは初めての話ですね。

2011/9/2412:10:55

残念ながらいるんですね。
看護師で小児科に勤務しているとき酷いオムツかぶれの赤ちゃんを連れてくるママがたまにいました。
オムツを替える頻度を聞いたとき1日2~3回と答えるんです。
最近のオムツはしっかり吸うから半日は替えないと(^_^;)
かぶれが酷くなっておしりの皮が剥けちゃってる子も見たことあります。


そういうママは虐待とか放置とかではなく、ただ単純に理由は『節約』なんです。オムツ高いから目一杯使う。
赤ちゃんの不快感なんて考えていません

kanaina46さん

2011/9/2412:10:47

夏はすぐにかえてましたね。
かぶれたら可哀相なので、でも出先ではちょっとおしっこしたからと言ってすぐには変えないです。
小さいときは変えていましたが、いま5か月ですが2~3時間ぐらいは変えないですよ。おしっこする回数も減ったので。

ただそこまでひどいことはしませんが・・・

fuminmadamさん

2011/9/2411:59:44

濡れてる事に気づかないなら替えようがないけど、気づいていて替えないのは「放置」という虐待ですね。
オムツ被れは侮れませんよ。被れたところからばい菌が入って敗血症で死ぬ赤ちゃんもいます。実話です。

akito_masatoさん

2011/9/2411:56:16

それは、いわゆる虐待・・・。

乳児のオムツかぶれ・幼児の虫歯 は虐待のバロメーターにもなります。

匿名で通報して欲しい・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。