ここから本文です

もう、彼女に限界です。 前回、スーパーで惣菜作りの仕事始めた彼女が、『格好が恥...

szi********さん

2011/9/2411:41:42

もう、彼女に限界です。

前回、スーパーで惣菜作りの仕事始めた彼女が、『格好が恥ずかしくて仕事辞めたい』、その一番の理由は『お客からみすぼらしく見える』、 『あたしは特別可愛いから目を引くの。あんな格好恥ずかしくて耐えられない』と、勤務初日からビジュアルの不満を投げつけられました。

彼女に内緒で、そんなに酷い格好なのかこっそり見に行ってみたのですが、別に普通の惣菜作りらしい格好で、彼女が言う程のものではありません。スーパー全体として見た時も、レジ等若い方も結構働いていました。

彼女にその夜、「やっと見付けた仕事だよね?格好の理由で辞めたいって、おかしいんだよ?恥ずかしい仕事じゃないでしょう?」と言うと、『あなたはあたしじゃないでしょ?!あたしは髪をおろせば可愛いけど、あんな風に白い帽子被ってみすぼらしい格好して、周りから絶対見下されてるんだから!』と、『あたしはね、惣菜作りだけだと思ってたし、あんういう恥ずかしい格好だって知らなかったの!結構店にも出て、若めのお客とかカッコイイスーツ着たお客とかに会うのは特に自分がみすぼらしい!絶対同情されてる!あなたには分からないでしょう!?』と言われてしまいました。

最初、女性にとってはやはり外観を気にするのは当たり前なのかもしれないと思っていましたが、やはりおかしいですよね?

1年8ヶ月も費やし、やっと見付けた仕事なので辞めさせたくない思いが強く、彼女もようやく仕事を見付け喜んでいたはずですが、人間関係にも業務内容にも不満らしく、彼女にどうアドバイスをしたら良いのか分かりません。

因みに明日は出勤らしいです。是非、ご助言宜しくお願い致します。

補足皆さん、ご回答大変ありがとうございました。彼女は12月で24歳になりますし、面接に落ち続けてやっと見付けた仕事です。そんな馬鹿馬鹿しい理由で簡単に放棄するなんて、絶対にもったいないと思うんですね。職場にも辞めたら入ったばかりでそれこそ迷惑が掛かります。頑張って欲しいんですよね…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2011/9/2411:58:56

彼女とは別れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2011/9/2513:05:15

彼女の言いたいこともわかります。まだ24歳で惣菜屋さんでは、おしゃれも出来ませんしね・・・

ただ、そんなことは就職前から分かっていたはずです。
何をいまさら・・・でしょう?

ひょっとしたら、彼であるあなたに見くびられたくない、あんな地味な仕事に就いている自分を見捨ててしまうんではないか?
という不安な気持ちの裏返しで、あなたが本当は「みすぼらしい」と思っていると、彼女が感じてしまっているのではないですか?

あなたは彼女が大切と思うなら、「どんな職でも、どんな格好でも、あなたが好きなんだよ」という事を伝えてあげて下さい。

惣菜売りの格好が変じゃなかったよ、とか他にも若い子いるとかではないんです。

外見で見捨てたり、見下すことは僕はしないよ・・・が彼女には必要な言葉かもしれませんよ

言い方は悪いですがスーパの惣菜を作っているのは∞中年以上のおばちゃんと言うイメージが♀有りますね∞24歳で惣菜関係の仕事よりも♪パン屋さんとか♪ケーキ屋さんのほうが良いと思います。∞シツレイ シマシタ。

mii********さん

編集あり2011/9/2417:49:11

彼女にオススメの職場…

ショップ店員(●ニクロとか)。

華やかな仕事したいならどうぞ。

でも一見華やかでイキイキと見える仕事でも、
裏ではみんな走ってばかり、めちゃくちゃ大変です。

社会の厳しさ、
身を持って分からせてあげて下さい。

それで文句いうなら妥協して彼女がいう地味仕事を続けたらいい。

ちなみにわたしも今年で24歳…
恥ずかしいわぁ。

fss********さん

2011/9/2414:20:48

ではどうしたいのか?を本人に確認しましょう。

他に何か着たい衣装でもあるのか?
今すぐやめたいのか?

もちろん認めることはないですが、やめたいと本人が言った場合は、
受け入れるしかないです。
ただ、あなたがなだめるようなことを言ったりするのは、マイナスです。
彼女のわがままや不平がエスカレートするだけです。

あくまで仕事をする上で、必要なこと、できることとできないことを教える立場に
徹するべきでしょう。

ただ、「あなたの言っていることはおかしい」では、おそらく理解できないですから、
それをいくら説いても意味がないです。

彼女が主張することに対して、代替案を聞きましょう。
それが答えられないなら、ただのわがままですから、
「じゃあ、どうしようもないよね」と言えば良いし、
仕事上できないことであれば、はっきりできないといってあげるのが、
この彼女のためです。

感情論で相対してはいけません。

kog********さん

編集あり2011/9/2413:53:47

20代前半の容姿自慢のギャルにお惣菜パートしかない日本経済を嘆きます…私は若い時制服で職業を選んだ経験があります…30過ぎなら我慢できますが可哀相…せめて携帯販売でも潜り込めるスキルを付けさせましょう…彼女をパートから救えるプロデュース力は彼氏であるあなたにかかります
是非野田首相には構造改革を望みます…飲食関係ばかりでパートばかり… ギャルも歎く日本列島

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる