ここから本文です

後遺障害14級に認定されたが、12級になる可能性はあるか?(交通事故)

アバター

ID非公開さん

2011/9/2413:44:43

後遺障害14級に認定されたが、12級になる可能性はあるか?(交通事故)

はじめまして。私は、交通事故(過失0)によるムチウチで、後遺障害14級9号に認定されました。
加害者の保険会社経由で、後遺障害認定の手続きをしてもらいました。

保険会社の担当からは、後遺障害の診断書の他に、細かく治療の推移を書く書類を渡されて、
「この書類もあると認定されやすくなるんですよ。この人が?っていう方が認定されることもあったんです」と言われました。
整形外科では、後遺障害診断書のみということで断られましたが。
ネットでは、「ムチウチでは14級の認定すら難しい。医師にお願いしていろいろ書いてもらっても、難しい」ということが多くのサイトに書いてあり、私もそんなものなんだなぁ・・・と思っていました。

後遺障害診断書の全内容は、「傷病名:頚椎捻挫」「自覚症状:頚~首の痛み」
「①他覚症状および検査結果:頚~肩にかけての痛み残存、圧痛、筋硬直あり」
「障害内容の増悪・緩解の見通し:症状回復の見込みなし」です。
検査は初診時と、症状固定時のレントゲンのみです。

事前認定結果には、「症状については画像上、本件事故による骨折等の明らかな外傷性変化は認め難く、
その他診断書等からも症状の裏付けとなる客観的な医学的所見には乏しいことから、多角的に神経系統の障害が
証明されるとはとらえられない。しかし、治療状況、症状推移なども勘案すれば将来においても回復が困難と見込まれる
障害ととらえられることから、「局部に神経症状を残すもの」として14級9号に該当すると判断する。」とありました。

インターネット上の多くのサイトの記載とは違い、あっさりと14級が認定されたことに私は違和感を感じました。
「きちんと検査をして手続きすれば、12級の可能性もあるのかな?」と思いました。
12級に認定されるためには、「客観的な医学的所見」があれば良いのですよね。
私は当初、吐き気やめまい、頭痛、脱力感、手のしびれ等ありましたが現在は、首・肩の痛みのみです。
しかし、痛くて起き上がることもできない日、痛みで首を動かせない日があり、活動できても常に首の痛みがあり辛いです。
仕事も事故がきっかけで退職しました。もし12級になる可能性があるなら、きちんと手続きしたいのです。

自分なりにいろいろ調べて質問しているつもりですが、見当違いのことを書いていたら申し訳ありません。
12級になる可能性はありますか?アドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eir********さん

編集あり2011/9/2415:45:54

過去に後遺障害の申請をした事があります。
(14等級9号)

質問者さんと同じく頸椎捻挫だったのですが、画像所見に他覚所見が認められない為、14等級となりました。
※当初、症状は軽微だったのと症状は緩和していったので、等級に不満はありません。

頸椎捻挫で12等級か14等級かは他覚所見の有無は重要です。

レントゲンのみでは骨の異常しか分からない為、MRIを撮る必要があります。
※神経系の異常はレントゲンでは分からない。
3.0テスラ以上(数字が大きい程高精度)のMRIのある病院で撮ってもらうと良いでしょう。

あと後遺障害の申請を行う場合は「必ず被害者請求で相手自賠責保険会社」に必要書類を提出する事です。
・相手保険会社に余計な資料を添付される心配がない。
・後遺障害の等級の結果が自宅に郵送される。
※(相手任意保険会社経由の場合、口頭で報告のみ)
相手保険会社は被害者請求を拒否出来ません。

異議申し立て(最申請)となると、新たな医証が必要になります。

被害者請求は相応に手間はあるものの、分からない事は加入保険会社、相手自賠責保険会社に聞けば教えてくれますし、
被害者請求にて申請する旨を相手自賠責保険会社に伝えれば「被害者請求の案内書」が郵送されます。
※必要書類が記載されています。

12等級の認定を考えれば大した労力ではないと思います。

12等級となれば、後遺障害慰謝料ほか、逸失利益などの額も大きくなってくるので、等級認定されれば、
弁護士に依頼するか粉センに依頼するという方法もあります。

後遺障害 等級別アプローチ
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.ph...

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/27 12:33:10

皆様回答ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2011/9/2417:41:42

無理だよ。無理。金欲だしなさんな。

zor********さん

2011/9/2413:55:29

画像所見があれば12級の可能性もあると思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる