ここから本文です

因果応報・罰が当たるという言葉がありますが、本当にそういう事はあるのでしょうか...

ken********さん

2011/9/2414:53:57

因果応報・罰が当たるという言葉がありますが、本当にそういう事はあるのでしょうか?


私を精神的に痛めつけた人間が今とても幸せみたいです。悪い事をした人間なのに、どうして良い思いをするのでしょうか?

反対に私は今、辛い状況にあります。私は幸せになれないのでしょうか? 辛いことや悪いことが続いています。学生時代はボランティア活動を行う等、真面目に生きてきたつもりです。

最近、どうして私ばかり辛い思いをし、意地悪な人が良い思いをするの?と考えるようになりました。

人に優しくするより、意地悪をした方が良い人生になるのでしょうか?

閲覧数:
8,519
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/9/2416:12:50

「因果応報」 って、確かにあります。
やはり、自分のしてきたことは、自分に形を変えたりしながら、戻ってきます。

また、あなたが、どのように精神的に痛めつけられたかわかりませんが、
相手は、あなたを傷つけているとは思っていないかもしれません。
案外、多いんですよ。意識せずに、他人を傷つける行為をしている人が…。
他人を羨んだり、恨んだりせず、あなたは、貴方らしく生きてください。
どんなに暗くても、明けない日は、ありません。
辛い事があるのは、幸せなことが起こる前触れです。
辛い日々が、長ければ長いほど、幸せも長く続きます。
負けないでください。

それから、私が知る限りで、「因果応報」 だな、と思ったことがいくつかあります。
○悪意あるいじめの主犯格だった男子が貯水池で水死。死体は、あがらなかった。
○学生時代、気に入らない子を外していた女の子が職場で外される立場になった。
○他人の財布から、お金を盗んでいた人が事故で人前に出られない顔になった。

まだ、ありますが、当人ではなく、その人が大切にしている身内(親や子)に悪いことが起こったる話なので記載するのは控えます。

質問した人からのコメント

2011/9/30 22:23:56

感謝 皆様、回答をして戴き有難うございます(^-^)
相手の不幸を願うのは、やはり良くないですね。

ベストアンサー様
実例、有難うございます。確かに、相手は悪気が絶対ないと思います。そこがさらにイライラする理由だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/9/2415:09:24

因果応報はあると思いますが、波長の法則もあると思います。
本当に意地悪な人であれば、意地悪な波長の中で幸せそうに見えているだけであって、そういうことはあまり気にせずに、自分は自分なりに幸せになればよいと思います。

pep********さん

2011/9/2415:08:33

「因果応報」よりも、
私は、欽ちゃんの
「人生プラマイゼロ(+-=0)」が好きです。

相手は、質問者さんの知らない所で、或いは知らない日時にマイナスになるはずです。
質問者さんもプラスの時期が必ず来ます。

例えば、お金持ちの家庭に生まれ、何不自由なく生活できても、不治の病にかかったり事故に遭遇して、早死にする。
神様は人間を不平等には扱わない、という考えです。
信じるしかありませんね。

私は、さんまさんの、
「生きてるだけで丸儲け」
も好きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる