ここから本文です

おとついの朝に右目の右半分(黒目の右側)が真っ赤になり、一晩寝れば治ると思っ...

baaaさん

2011/9/2417:18:25

おとついの朝に右目の右半分(黒目の右側)が真っ赤になり、一晩寝れば治ると思ったのですが、治らず、小さいぼこっとしたものもできました。
症状は、その他は、痛くも痒くもないです。何となくぼこっとしたもの

の違和感がほんの少し感じた時もあったくらいです。
昨日まではコンタクトをしてたので、違和感はそのせいかもしれないし、今日感じないのは眼鏡だからかもしれません。
はたまた小さくなっているのかもしれません・・・
そこで自分なりに調べたところ、結膜浮腫か結膜嚢腫だろうと推測して本日眼科に行ったところ、
「何だろう、これは。充血は目薬で治ると思うけど、このできものは前からあったってことはないかな?
いきなりできることはないからな。このできものは治らないかもしれない、そうなったら取る事も出来るけど、今日のところは判断できない。とりあえず目薬出しておくから、様子見て一週間後くらいにまた見せに来て。コンタクトは中止。」
てな感じの診断でした。
ちなみに、目薬はフルオロメトロン0.1%点眼液です。
症状で考えると自分は結膜嚢腫と思うのですが、先生が分からないと言うので何か変な病気かと不安で・・・
29歳、女です。
この症状が出る前の数日間は身体の疲れがたまっていて、睡眠不足でもあり、右目の下まぶたがぴくぴくなったりもしていました。
不安なので、目の症状にお詳しい方、ご意見を下さいませ。

補足補足です。病名は、急性結膜炎にしておくらしいです。
あと、できものを母親に見てもらったら、割と面積は大きいようです。
色々と考えてみると、気づいていなかっただけで、分かりにくけど医者の言うように前からあったのかもしれません。
ただ、こんなに充血した事は初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtr********さん

2011/9/2800:31:49

とりあえずはその先生の指示に従って点眼して1週間ほど様子見てはどうでしょうか?
その病院はコンタクト専門の眼科なんでしょうか?それとも普通の眼科?
あまり心配ならほかの病院で診てもらうのも一つの方法です。
翼状片というもののような気もしますが、写真などを見たわけではないので保証はできません。

ちなみに翼状片はこんなものです。参照にしてください。
http://ocular-dr.com/sick_yokuzyouhen1.htm

質問した人からのコメント

2011/10/1 14:51:21

先日、別の病院に行きまして、「瞼裂斑」と言われました。3つの目薬を処方され、眼鏡生活をして、すぐに充血は引きました。ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる